特許
J-GLOBAL ID:200903042640450878

回生制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 佐藤 辰彦 ,  千葉 剛宏
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-329007
公開番号(公開出願番号):特開2006-141150
出願日: 2004年11月12日
公開日(公表日): 2006年06月01日
要約:
【課題】車両の安定走行時には効率の良い回生を行い、車両の挙動が乱れたときには運転者による円滑な挙動修正を阻害することなく回生を行うことができる回生制御装置を提供する。【解決手段】前輪に連結された第1の電動モータ4と後輪に連結された第2の電動モータ6との総回生量を決定する総回生量決定手段29と、各電動モータの回生量配分を決定する回生量配分決定手段32とを設ける。操舵角及びヨーレイトに基づき判定値を算出する判定値算出手段33と、判定値が所定領域内にあるか否かを判定する判定手段34とを設ける。判定値が所定領域内のとき現在の回生量配分を選択し、判定値が所定領域外のとき運転者が車両の挙動修正操作を行っているとみなして判定値が所定領域外となる直前の所定領域内にあった時の回生量配分を選択する選択手段35を設ける。選択された回生量配分に基づいて各電動モータに回生量を指令する回生指令手段36,37を設ける。【選択図】図2
請求項(抜粋):
前輪に連結された第1の電動モータと、後輪に連結された第2の電動モータとを備え、減速時に前記第1及び第2の電動モータにより回生を行う自動車の回生制御装置であって、 所定時間毎に車両の走行状態に基づいて車両の総回生量を決定する総回生量決定手段と、 該総回生量決定手段により総回生量が決定されたとき、車速及び操舵輪の操舵角に基づいて前記第1及び第2の電動モータの夫々の回生量の前記総回生量に対する配分を決定する回生量配分決定手段と、 該回生量配分決定手段により回生量の配分が決定されたとき、車両の挙動を判定するための判定値を操舵輪の操舵角及びヨーレイトに基づいて算出する判定値算出手段と、 該判定値算出手段により算出された判定値が予め定められた所定領域内にあるか否かを判定する判定手段と、 該判定手段により判定値が所定領域内にあると判定されたとき、当該時点で前記回生量配分決定手段が決定している回生量配分を選択し、判定値が所定領域外にあると判定されたとき、判定値が所定領域外となる直前の所定領域内にあった時点に前記回生量配分決定手段が決定していた回生量配分を選択する選択手段と、 該選択手段により選択された回生量配分に基づいて前記第1及び第2の電動モータの夫々に回生量を指令する回生指令手段とを備えることを特徴とする回生制御装置。
IPC (6件):
B60L 7/16 ,  B60W 20/00 ,  B60W 10/08 ,  B60W 10/18 ,  B60K 6/04 ,  B60L 11/14
FI (6件):
B60L7/16 ,  B60K6/04 320 ,  B60K6/04 370 ,  B60K6/04 551 ,  B60K6/04 710 ,  B60L11/14
Fターム (20件):
5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI24 ,  5H115PI29 ,  5H115PO06 ,  5H115PO17 ,  5H115PU08 ,  5H115PU25 ,  5H115PV09 ,  5H115QE06 ,  5H115QE10 ,  5H115QI04 ,  5H115QN03 ,  5H115RB15 ,  5H115RE02 ,  5H115RE03 ,  5H115SE04 ,  5H115TE02 ,  5H115TE05 ,  5H115TO23
引用特許:
出願人引用 (1件)

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