特許
J-GLOBAL ID:200903042701287053

車両のエンジン再始動の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 渡辺 丈夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-119279
公開番号(公開出願番号):特開2000-310132
出願日: 1999年04月27日
公開日(公表日): 2000年11月07日
要約:
【要約】【課題】 係合ショックの低減。【解決手段】 所定のクラッチを係合させるためのオイルを供給するときにおけるオイルの供給初期に、オイルの供給速度を速める急速増圧制御を実行する手段と、該急速増圧制御が短時間内で連続して行われるか否かを判断する手段と、を備え、該急速増圧制御が短時間内で連続して実行されると判断されたときには、該急速増圧制御が実行されるのを規制する。
請求項(抜粋):
所定の停止条件が成立したときにエンジンを自動停止すると共に、所定の再始動条件が成立したときに該自動停止したエンジンを再始動するエンジンと、所定のクラッチを有する変速機と、を備え、該所定のクラッチにオイルを供給し、係合させることによって発進可能な車両のエンジン再始動の制御装置において、前記所定のクラッチを係合させるためのオイルを供給するときにおけるオイルの供給初期に、オイルの供給速度を速める急速増圧制御を実行する手段と、該急速増圧制御が短時間内で連続して行われるか否かを判断する手段と、を備え、該急速増圧制御が短時間内で連続して実行されると判断されたときには、該急速増圧制御の実行を規制することを特徴とする車両のエンジン再始動の制御装置。
IPC (6件):
F02D 29/02 321 ,  B60K 41/02 ,  F02D 17/00 ,  F02D 29/00 ,  F02N 11/04 ,  F02N 15/00
FI (6件):
F02D 29/02 321 A ,  B60K 41/02 ,  F02D 17/00 Q ,  F02D 29/00 G ,  F02N 11/04 A ,  F02N 15/00 E
Fターム (73件):
3D041AA59 ,  3D041AB01 ,  3D041AC01 ,  3D041AC07 ,  3D041AC08 ,  3D041AC15 ,  3D041AC18 ,  3D041AD00 ,  3D041AD02 ,  3D041AD04 ,  3D041AD06 ,  3D041AD09 ,  3D041AD18 ,  3D041AD31 ,  3D041AD50 ,  3D041AD51 ,  3D041AE02 ,  3D041AE14 ,  3D041AE39 ,  3D041AF00 ,  3G092AC03 ,  3G092BB10 ,  3G092CA01 ,  3G092CB05 ,  3G092DF04 ,  3G092DF09 ,  3G092DF10 ,  3G092DG05 ,  3G092DG09 ,  3G092EA01 ,  3G092EA02 ,  3G092EA13 ,  3G092EA16 ,  3G092EA17 ,  3G092EA21 ,  3G092EA28 ,  3G092EA29 ,  3G092FA04 ,  3G092FA32 ,  3G092GA01 ,  3G092GB01 ,  3G092HA06Z ,  3G092HE01Z ,  3G092HF01X ,  3G092HF02Z ,  3G092HF05X ,  3G092HF08Z ,  3G092HF12Z ,  3G092HF15X ,  3G092HF19Z ,  3G092HF20Z ,  3G092HF21Z ,  3G092HF26Z ,  3G093AA04 ,  3G093AA05 ,  3G093BA03 ,  3G093BA22 ,  3G093CA01 ,  3G093CA02 ,  3G093CA04 ,  3G093DA01 ,  3G093DA06 ,  3G093DA12 ,  3G093DB05 ,  3G093DB11 ,  3G093DB12 ,  3G093DB15 ,  3G093DB19 ,  3G093DB28 ,  3G093EB08 ,  3G093EC04 ,  3G093FA02 ,  3G093FB04
引用特許:
審査官引用 (1件)

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