特許
J-GLOBAL ID:200903042719528821

蓄電体セルの保持構造

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 伊藤 進
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-143136
公開番号(公開出願番号):特開2006-318871
出願日: 2005年05月16日
公開日(公表日): 2006年11月24日
要約:
【課題】蓄電体セルを確実に保持して耐振性を向上すると共に、蓄電体セルで発生する熱を効率よく放熱する。 【解決手段】保持体10を、蓄電体セル1の蓄電部2に対応する矩形状の平板として形成された基板11と、この基板11に所定の傾斜角をもって櫛歯状に立設された複数の薄板からなるフィン12とにより構成し、蓄電体セル1を保持体10で挟持してケース内に収納する。この蓄電体セル1をケース内に収納した状態では、保持体10のフィン12がケースの側壁30aに当接して弾性変形し、蓄電体セル1の蓄電部2の厚さのバラツキを吸収しつつ、基板11を介して蓄電部2を均一な圧力で押圧すると共に、蓄電部2で発生した熱を効率よく放熱することができる。【選択図】図7
請求項(抜粋):
外装材によって蓄電要素を封止した平面状の蓄電部を有する蓄電体セルと、 上記蓄電体セルのセル単体或は積層体を収納するケースと、 上記蓄電体セルの蓄電部に当接される平板状の基板に複数のフィンを櫛歯状に立設した保持体とを備え、 上記蓄電体セルのセル単体或は積層体を上記保持体で挟持して上記ケースに収納し、上記保持体により蓄電体セルの蓄電部を加圧して保持することを特徴とする蓄電体セルの保持構造。
IPC (2件):
H01M 10/50 ,  H01M 2/10
FI (2件):
H01M10/50 ,  H01M2/10 S
Fターム (15件):
5H031AA02 ,  5H031AA09 ,  5H031HH06 ,  5H031KK01 ,  5H040AA02 ,  5H040AA07 ,  5H040AA28 ,  5H040AS07 ,  5H040AT04 ,  5H040AY05 ,  5H040CC25 ,  5H040CC33 ,  5H040CC38 ,  5H040NN00 ,  5H040NN03
引用特許:
出願人引用 (2件)
  • 組電池
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2002-165131   出願人:日産自動車株式会社
  • 電池パック
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2002-051854   出願人:日産自動車株式会社

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