特許
J-GLOBAL ID:200903042727426345

モータの冷却構造

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 杉村 興作
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-401338
公開番号(公開出願番号):特開2005-168120
出願日: 2003年12月01日
公開日(公表日): 2005年06月23日
要約:
【課題】車輪のホイール中心に位置するインホイールモータを、新たな部品を設けることなく簡易な構成により冷却する。【解決手段】車輪1のホイール2と、車輪1を制動するディスクブレーキに用いられるディスクロータ10と、モータ8の回転子9とを一体に結合する。ディスクロータ10はベンチレーテッド型とし、径方向の通風路11を内部に設ける。モータ8の固定子14には冷却用通風路16を設ける。通風路16の吸気口17を、車幅方向内側端に設け、通風路16の排気口18を、車幅方向外側端に吸気口12と対向するよう設ける。【選択図】図1
請求項(抜粋):
ベンチレーテッド型のディスクロータを具える車輪に、各車輪を独立に駆動するモータを備えた車両において、 前記モータに設けられたモータ冷却用通風路の排気口を、前記ベンチレーテッド型ディスクロータに設けられたディスクロータ冷却用通風路の吸気口に対向させたことを特徴とするモータの冷却構造。
IPC (4件):
H02K9/04 ,  B60K7/00 ,  H02K5/20 ,  H02K7/14
FI (4件):
H02K9/04 Z ,  B60K7/00 ,  H02K5/20 ,  H02K7/14 Z
Fターム (35件):
3D035DA02 ,  5H605AA01 ,  5H605BB05 ,  5H605CC03 ,  5H605CC08 ,  5H605DD07 ,  5H605DD09 ,  5H605DD11 ,  5H605DD36 ,  5H605GG06 ,  5H607AA02 ,  5H607AA11 ,  5H607BB01 ,  5H607BB14 ,  5H607CC05 ,  5H607DD08 ,  5H607DD19 ,  5H607EE17 ,  5H607EE36 ,  5H607FF24 ,  5H607JJ05 ,  5H607JJ09 ,  5H607KK05 ,  5H609BB12 ,  5H609BB19 ,  5H609PP02 ,  5H609PP17 ,  5H609QQ02 ,  5H609QQ13 ,  5H609QQ18 ,  5H609RR27 ,  5H609RR31 ,  5H609RR36 ,  5H609RR43 ,  5H609RR46
引用特許:
出願人引用 (1件)
  • 電動輪の冷却装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平3-267545   出願人:株式会社東京アールアンドデー
審査官引用 (2件)
  • ブレーキ冷却構造
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平6-153707   出願人:日産自動車株式会社
  • 永久磁石電動機
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平11-040303   出願人:株式会社東芝

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