特許
J-GLOBAL ID:200903042727426345
モータの冷却構造
発明者:
,
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
杉村 興作
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-401338
公開番号(公開出願番号):特開2005-168120
出願日: 2003年12月01日
公開日(公表日): 2005年06月23日
要約:
【課題】車輪のホイール中心に位置するインホイールモータを、新たな部品を設けることなく簡易な構成により冷却する。【解決手段】車輪1のホイール2と、車輪1を制動するディスクブレーキに用いられるディスクロータ10と、モータ8の回転子9とを一体に結合する。ディスクロータ10はベンチレーテッド型とし、径方向の通風路11を内部に設ける。モータ8の固定子14には冷却用通風路16を設ける。通風路16の吸気口17を、車幅方向内側端に設け、通風路16の排気口18を、車幅方向外側端に吸気口12と対向するよう設ける。【選択図】図1
請求項(抜粋):
ベンチレーテッド型のディスクロータを具える車輪に、各車輪を独立に駆動するモータを備えた車両において、
前記モータに設けられたモータ冷却用通風路の排気口を、前記ベンチレーテッド型ディスクロータに設けられたディスクロータ冷却用通風路の吸気口に対向させたことを特徴とするモータの冷却構造。
IPC (4件):
H02K9/04
, B60K7/00
, H02K5/20
, H02K7/14
FI (4件):
H02K9/04 Z
, B60K7/00
, H02K5/20
, H02K7/14 Z
Fターム (35件):
3D035DA02
, 5H605AA01
, 5H605BB05
, 5H605CC03
, 5H605CC08
, 5H605DD07
, 5H605DD09
, 5H605DD11
, 5H605DD36
, 5H605GG06
, 5H607AA02
, 5H607AA11
, 5H607BB01
, 5H607BB14
, 5H607CC05
, 5H607DD08
, 5H607DD19
, 5H607EE17
, 5H607EE36
, 5H607FF24
, 5H607JJ05
, 5H607JJ09
, 5H607KK05
, 5H609BB12
, 5H609BB19
, 5H609PP02
, 5H609PP17
, 5H609QQ02
, 5H609QQ13
, 5H609QQ18
, 5H609RR27
, 5H609RR31
, 5H609RR36
, 5H609RR43
, 5H609RR46
引用特許:
出願人引用 (1件)
-
電動輪の冷却装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平3-267545
出願人:株式会社東京アールアンドデー
審査官引用 (2件)
-
ブレーキ冷却構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-153707
出願人:日産自動車株式会社
-
永久磁石電動機
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-040303
出願人:株式会社東芝
前のページに戻る