特許
J-GLOBAL ID:200903042777760092

車両用エンジン制御方法及び装置、車両用イグニッションスイッチ装置、車両用エンジン制御システム、携帯機

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 足立 勉
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-164340
公開番号(公開出願番号):特開2003-269305
出願日: 2002年06月05日
公開日(公表日): 2003年09月25日
要約:
【要約】【課題】エンジンの始動や停止に関してユーザの利便性をより向上させる。【解決手段】ロータリスイッチ25をオート位置にしておけば、運転者が操作子26を操作しなくても、駐車中の車両が発進に至るまでに運転者によって通常行われ、且つエンジンを始動するためのみに行われる操作ではない所定の操作(例えばブレーキペダルを踏むこと)が行われると、電子キー50との間でのコード照合成功を条件にしてエンジンを自動的に始動させる。その後、一度でもPレンジ以外に移動させた場合には、ロータリスイッチ25がオート位置にされていると、やはり操作子26を操作しなくても、エンジン作動中の停止車両が駐車に至るまでに運転者によって通常行われ、且つエンジンを停止するためのみに行われる操作ではない所定の操作(例えばシフトポジションがPレンジにされ、ブレーキペダルが踏まれたこと)が行われると、エンジンを自動的に停止させる。
請求項(抜粋):
駐車中の車両が発進に至るまでに運転者によって通常行われ、且つエンジンを始動するためのみに行われる操作ではない所定の操作が行われた場合に、携帯機との間でコード照合を行い、照合結果が適正であった場合には、エンジンを自動的に始動させることを特徴とする車両用エンジン制御方法。
IPC (8件):
F02N 11/08 ,  B60R 25/04 608 ,  F02D 29/02 ,  F02D 29/02 321 ,  F02D 45/00 345 ,  F02D 45/00 376 ,  F02N 15/00 ,  F02P 11/04 301
FI (8件):
F02N 11/08 U ,  B60R 25/04 608 ,  F02D 29/02 K ,  F02D 29/02 321 B ,  F02D 45/00 345 L ,  F02D 45/00 376 H ,  F02N 15/00 F ,  F02P 11/04 301 C
Fターム (37件):
3G019AB09 ,  3G019CB07 ,  3G019DB14 ,  3G019GA05 ,  3G019GA09 ,  3G019GA10 ,  3G019GA17 ,  3G019GA18 ,  3G019GA19 ,  3G019GA20 ,  3G084BA16 ,  3G084BA28 ,  3G084CA01 ,  3G084CA07 ,  3G084EA02 ,  3G084EA07 ,  3G084EA11 ,  3G084FA05 ,  3G084FA06 ,  3G084FA10 ,  3G084FA33 ,  3G084FA36 ,  3G093BA22 ,  3G093BA25 ,  3G093CA01 ,  3G093CB01 ,  3G093DA01 ,  3G093DA06 ,  3G093DA12 ,  3G093DA13 ,  3G093DB05 ,  3G093DB11 ,  3G093DB12 ,  3G093DB15 ,  3G093DB25 ,  3G093EA12 ,  3G093FA11
引用特許:
審査官引用 (2件)

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