特許
J-GLOBAL ID:200903042828931059

多気筒エンジンの燃焼制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 一色 健輔 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平3-211423
公開番号(公開出願番号):特開平5-033751
出願日: 1991年07月30日
公開日(公表日): 1993年02月09日
要約:
【要約】【目的】 クランク軸の曲げおよびねじり振動を低減することができ、エンジンの運転性・静粛性の向上を図れる多気筒エンジンの燃焼制御装置を提供する。【構成】 コンピュータ14により、ブーストセンサ15,クランク角センサ16の出力を受け、エンジンの運転状態を制御用のマップに照して各気筒1〜4について点火プラグ11の点火時期を決定し、点火信号をシグナイタ13に送る。点火時期は、最前方の第1気筒1ほど早くし、最後方の第4気筒4ほど遅くする。このため最大圧力時のクランク角が、前方気筒1,2では上死点近くになり後方気筒3,4では大きくなる。
請求項(抜粋):
複数のピストンがその軸方向に配列されると共に、一端にフライホイールが設けられたクランク軸を有する多気筒エンジンにおいて、上記フライホイールに近い気筒の筒内圧力の最大圧力発生タイミングをリタードさせる遅延制御手段を備えたことを特徴とする多気筒エンジンの燃焼制御装置。
IPC (5件):
F02P 5/15 ,  F02B 75/06 ,  F02B 75/18 ,  F02D 41/36 ,  F02D 45/00 330
引用特許:
審査官引用 (1件)
  • 特開平1-190946

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