特許
J-GLOBAL ID:200903042845963592

エンジンのクランクケース

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 萼 経夫 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-207624
公開番号(公開出願番号):特開平11-050909
出願日: 1997年08月01日
公開日(公表日): 1999年02月23日
要約:
【要約】【課題】 シリンダブロックにロワケースを結合してクランク軸を支持し、シリンダ室間の隔壁に通気口を有するエンジンのクランクケースにおいて、クランクケース幅を小さくする。【解決手段】 複数のシリンダボア2を有し、スカート部4に各気筒間でクランク室を区画する隔壁7を有するシリンダブロックに、隔壁7に結合する隔壁8を有するはしご状のロワケース5をボルト15,20によって結合する。隔壁7,8の軸受部9,10によってクランク軸11を回転可能に支持する。隔壁7にボルト20とオーバラップするように通気口21を開口させ、隣接するクランク室を互いに連通させて、ポンピングロスを低減させる。ボルト20と通気口21とをオーバラップさせることにより、これらの設置スペースを小さくして、クランクケース幅を小さくすることができる。
請求項(抜粋):
複数のシリンダボアを有し、スカート部に各気筒間でクランク室を区画する上部隔壁を有するシリンダブロックと、前記上部隔壁に結合される下部隔壁を有する略はしご状のロワケースとを、前記上部および下部隔壁に挿通されたボルトによって結合させ、前記上部および下部隔壁に設けられた軸受部によってクランク軸を回転可能に支持するようにしたエンジンのクランクケースであって、前記上部および下部隔壁の少なくとも一方に、隣接する前記クランク室間を互いに連通させる通気口を前記ボルトとオーバラップするように開口させたことを特徴とするエンジンのクランクケース。
IPC (2件):
F02F 7/00 301 ,  F02F 7/00
FI (3件):
F02F 7/00 301 F ,  F02F 7/00 301 B ,  F02F 7/00 301 Z

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