特許
J-GLOBAL ID:200903042849114816

駆動・制動力配分制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 神戸 典和 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-289404
公開番号(公開出願番号):特開平6-115418
出願日: 1992年10月02日
公開日(公表日): 1994年04月26日
要約:
【要約】【目的】 車両の実旋回状態量の目標旋回状態量からの差が基準値より大きくなったときに制御を開始する駆動・制動力配分制御装置において、その基準値を車速に応じて変化させることにより、無駄な配分制御を省略してブレーキ等にかかる負担を軽減する。【構成】 左右・前後配分制御式の制動力配分制御装置を、目標ヨーレイトγ* と実ヨーレイトγとの差と制御ゲインKとの積として制動力左右差ΔBを演算し(S1〜7)、基準値Hを車速Vが小さいほど大きくなるように決定し(S9,10)、制動力左右差ΔBの絶対値が基準値Hより大きい場合には配分制御を実行し(S11,14〜20)、そうでない場合には配分制御を実行しない(S11,12)ものとする。
請求項(抜粋):
複数の車輪を備えた車両に設けられ、駆動力と制動力との少なくとも一方の各車輪への配分を制御する駆動・制動力配分制御装置において、前記車両の実旋回状態量を取得する実旋回状態量取得手段と、取得された実旋回状態量の目標旋回状態量からの偏差が基準値より大きくなったときに前記駆動・制動力配分制御を開始し、実旋回状態量が目標旋回状態量に追従するように前記配分を制御する配分制御手段と、前記基準値を車速が小さい場合に大きい場合より大きくなるように決定する制御開始基準値決定手段とを設けたことを特徴とする駆動・制動力配分制御装置。
引用特許:
審査官引用 (4件)
  • 特開平3-045453
  • 特開昭60-248466
  • 特開平2-283555
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