特許
J-GLOBAL ID:200903042869972622

エンジン

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 山川 政樹
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-014238
公開番号(公開出願番号):特開2003-214167
出願日: 2002年01月23日
公開日(公表日): 2003年07月30日
要約:
【要約】【課題】 エンジン運転域の全域にわたって燃焼改善を図ることができるようにするとともに、Noxの濃度を低減する。【解決手段】 シリンダ内に混合気からなるタンブル流Tを発生させるタンブル流生成手段(吸気ポート13)を備える。シリンダ内に前記タンブル流Tとは逆方向に流れるスキッシュ流Sを発生させるスキッシュ流生成手段(ピストン頂部7aの斜面25および凹部26とシリンダヘッド2の燃焼室壁31)を備える。圧縮行程の終期に前記タンブル流Tと前記スキッシュ流Sとが互いに対向するように発生するように構成した。
請求項(抜粋):
シリンダ内に混合気からなるタンブル流を発生させるタンブル流生成手段と、シリンダ内に前記タンブル流とは逆方向に流れるスキッシュ流を発生させるスキッシュ流生成手段とを備え、圧縮行程の終期に前記タンブル流と前記スキッシュ流とが互いに対向するように発生する構成としてなるエンジン。
IPC (5件):
F02B 31/00 301 ,  F01L 3/06 ,  F02B 17/00 ,  F02B 23/08 ,  F02F 1/42
FI (7件):
F02B 31/00 301 A ,  F01L 3/06 B ,  F01L 3/06 G ,  F02B 17/00 N ,  F02B 23/08 Q ,  F02B 23/08 Z ,  F02F 1/42 F
Fターム (17件):
3G023AA01 ,  3G023AA05 ,  3G023AB03 ,  3G023AC05 ,  3G023AD02 ,  3G023AD05 ,  3G023AD07 ,  3G023AD08 ,  3G023AD09 ,  3G023AD12 ,  3G023AG01 ,  3G024AA09 ,  3G024BA00 ,  3G024DA01 ,  3G024DA06 ,  3G024DA08 ,  3G024FA00

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