特許
J-GLOBAL ID:200903042870961731

ハイブリッド車両の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 渡部 敏彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-269191
公開番号(公開出願番号):特開平11-093723
出願日: 1997年09月17日
公開日(公表日): 1999年04月06日
要約:
【要約】【課題】 排気エミッション特性の悪化を抑制しつつ回生の効率を向上することができるハイブリッド車両の制御装置を提供する。【解決手段】 車両の減速時に回生を行うときは、スロットル弁103の目標開度θTHOを「0」(ほぼ全閉)に設定すると共に、EGR制御弁121の全開指令を出力する(ステップS2213、S2214)。これにより、エンジン1に還流ガスが円滑に循環してポンプ損失が低減される一方、スロットル弁103を介して新気がほとんど流入しないため、排気系への冷たい新気の流入が抑制される。
請求項(抜粋):
車両の駆動軸を駆動するエンジンと、前記駆動軸の運動エネルギを電気エネルギに変換する回生機能を有するモータとを備えたハイブリッド車両の制御装置において、前記エンジンの吸入空気量を制御するための吸入空気量制御手段と、前記エンジンの排気ガス還流量を制御するための排気還流弁と、前記車両の減速状態で前記モータによる回生を行うとき、前記吸入空気量制御手段を吸入空気量が減少する方向に駆動すると共に前記排気還流弁を開方向に駆動する制御手段とを備えたことを特徴とするハイブリッド車両の制御装置。
IPC (3件):
F02D 29/02 ,  B60L 7/24 ,  B60L 11/14
FI (3件):
F02D 29/02 D ,  B60L 7/24 Z ,  B60L 11/14
引用特許:
審査官引用 (5件)
  • 内燃機関回生装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平6-239155   出願人:日本電装株式会社
  • 特開昭57-131840
  • ハイブリッド車両の制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-287411   出願人:日産自動車株式会社
全件表示

前のページに戻る