特許
J-GLOBAL ID:200903042912658902
車両用電動発電装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
石黒 健二
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-150020
公開番号(公開出願番号):特開平8-014145
出願日: 1994年06月30日
公開日(公表日): 1996年01月16日
要約:
【要約】【目的】 電動発電機を含む補機の小型化を図ることのできる車両用電動発電装置の提供。【構成】 電動発電機は、回転軸の先端部にプーリが固定されて、エンジン2のクランク軸30に設けられた電磁クラッチ5のクランクプーリ36とベルト43により連結されている。電磁クラッチ5は、界磁コイル28の通電時に、アーマチュア34がクラッチロータ31と結合することでクランクプーリ36がエンジン2のクランク軸30と一体に回転し、界磁コイル28の非通電時に、アーマチュア34とクラッチロータ31とが非結合(離れる)となることで、クランクプーリ36はクランク軸30に対して回転自由となる。また、電動発電機は、電磁クラッチ5がオフ状態となった時に、電動機として補機を駆動する。
請求項(抜粋):
a)界磁巻線を有する回転子および電機子巻線を有する固定子を備え、電動機または発電機として機能する回転機と、b)エンジンのクランク軸に対して相対回転可能に設けられた回転体を有し、この回転体と前記クランク軸との間で回転動力を断続するクラッチ手段と、c)前記回転子、前記回転体、および回転動力を受けて作動する補機との間で回転動力を伝達する動力伝達手段と、d)前記回転機の作動および前記クラッチ手段の作動を制御する制御手段とを備えた車両用電動発電装置。
IPC (5件):
F02N 11/04
, F02D 29/06
, F16D 48/06
, H02K 23/52
, H02P 15/00
引用特許:
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