特許
J-GLOBAL ID:200903042914538734

一方向クラッチ内蔵型減速機

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 祐川 尉一 (外4名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-106531
公開番号(公開出願番号):特開平11-303948
出願日: 1998年04月16日
公開日(公表日): 1999年11月02日
要約:
【要約】【課題】 コンパクトで且つ被駆動軸の組付作業を容易に行うことのできる一方向クラッチ内蔵型減速機を提供する。【解決手段】 ギヤケース2に回転自在に軸受支持され、少なくとも一方の端部が前記ギヤケースの外部に露出し、前記端部に被駆動軸14を同軸に嵌挿して一体に回転させる軸孔10Bが開口している出力軸10と、前記出力軸の外周に設けられている内輪と、前記内輪の外側に同心状に配置され、出力軸に対して回転自在に軸受支持されている外輪11Aと、前記内輪と外輪の対向面間に介装され、内輪と外輪の間で一方向の相対回転のみを伝達するクラッチ部材11Dとを有し、最終減速段のギヤ8が出力軸と同軸で且つ外輪と一体回転するように設けられている。
請求項(抜粋):
ギヤケースに回転自在に軸受支持され、少なくとも一方の端部が前記ギヤケースの外部に露出し、前記端部に被駆動軸を同軸に嵌挿して一体に回転させる軸孔が開口している出力軸と、前記出力軸の外周に設けられている内輪と、前記内輪の外側に同心状に配置され、出力軸に対して回転自在に軸受支持されている外輪と、内輪と外輪の対向面間に介装され、内輪と外輪の間で一方向の相対回転のみを伝達するクラッチ部材とを有するとともに、最終減速段のギヤが出力軸と同軸で且つ外輪と一体回転するように設けられていることを特徴とする一方向クラッチ内蔵型減速機。
IPC (2件):
F16H 1/16 ,  F16D 41/06
FI (2件):
F16H 1/16 Z ,  F16D 41/06 Z
引用特許:
審査官引用 (3件)

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