特許
J-GLOBAL ID:200903042921785496
ゲーム装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
荒船 博司 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-286015
公開番号(公開出願番号):特開2002-085820
出願日: 2000年09月20日
公開日(公表日): 2002年03月26日
要約:
【要約】【課題】 本発明の課題は、音声認識を採用したゲーム装置を提供することである。【解決手段】 西瓜キャラクタ18は、自動的に半円弧領域を移動する。鼠キャラクタ16は、マイク24によって検出した音声の認識結果に基づいて左右への回転、あるいは、ハンマー14の振り落としといった行動を実行する。そして、西瓜キャラクタ18の停止ポイントと、鼠キャラクタが向く方向とが一致し、且つ、プレーヤによってハンマー14を振り落とすための命令が音声によって入力された場合、西瓜キャラクタ18が鼠キャラクタ16によって叩かれたこととする。更に、西瓜キャラクタ18が叩かれた回数をプレーヤのスコアとし、LEDモニタ22にそのスコアを表示する。
請求項(抜粋):
第1の形象物を制御する第1形象物制御手段と、話者の音声を認識する音声認識手段と、前記音声認識手段により認識された認識結果に応じて、第2の形象物を制御する第2形象物制御手段と、前記音声認識手段により認識された認識結果に応じて、前記第1の形象物と前記第2の形象物との相関状態が所与の相関状態であるかを判定する判定手段とを備え、前記判定手段が所与の相関状態であると判定した場合、前記第1形象物制御手段は前記第1形象物を行動させることを特徴とするゲーム装置。
IPC (3件):
A63F 9/24
, G10L 15/00
, G10L 15/28
FI (6件):
A63F 9/24 A
, A63F 9/24 P
, G10L 3/00 551 H
, G10L 3/00 561 A
, G10L 3/00 561 H
, G10L 3/00 571 H
Fターム (14件):
2C001AA03
, 2C001AA16
, 2C001BC01
, 2C001BC03
, 2C001CA07
, 2C001CB01
, 2C001CB02
, 2C001CB03
, 2C001CC06
, 5D015AA05
, 5D015KK01
, 5D015KK02
, 5D015LL03
, 5D015LL10
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