特許
J-GLOBAL ID:200903042973761218

発電電動ユニット

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 朝倉 悟 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-085378
公開番号(公開出願番号):特開2000-287303
出願日: 1999年03月29日
公開日(公表日): 2000年10月13日
要約:
【要約】【課題】 既存のパワートレーンを利用可能であるとともに既存の生産ラインを利用可能な安価な構成とすることができ、かつ、スタータとオルタネータを廃止させることが可能であるとともに、発電容量の向上および回生能力の向上を図ることができる、新規な発電電動ユニットを提供すること。【解決手段】 エンジンと、変速装置との間に介在される発電電動ユニットであって、トルクコンバータaと、このトルクコンバータaの周囲を覆うハウジングcと、トルクコンバータaのロックアップ状態を形成可能に並列に設けられた油圧クラッチa1および電磁クラッチa2と、ハウジングcの内側に固定されたステータb1、およびこのステータb1と対向してトルクコンバータaの回転要素に取り付けられたロータb2を備え、トルクコンバータaの回転要素との間でトルクを授受可能に設けられた発電電動機bとを設けた。
請求項(抜粋):
エンジンの出力軸と、ニュートラル状態および前後進状態を切換可能であるとともに変速比を変更可能な変速装置の入力軸と、の間に介在される発電電動ユニットであって、前記エンジンの出力軸と変速装置の入力軸との間で駆動力伝達を行うトルクコンバータと、このトルクコンバータの周囲を覆うハウジングと、前記トルクコンバータのロックアップ状態を形成可能に並列に設けられた油圧クラッチおよび電磁クラッチと、前記ハウジングの内側に固定されたステータ、およびこのステータと対向して前記トルクコンバータの回転要素に取り付けられたロータを備え、前記トルクコンバータの回転要素との間でトルクを授受可能に設けられた発電電動機と、を備えていることを特徴とする発電電動ユニット。
IPC (5件):
B60L 11/14 ,  B60L 7/20 ,  B60L 7/22 ,  F02D 13/02 ,  H02K 7/18
FI (5件):
B60L 11/14 ,  B60L 7/20 ,  B60L 7/22 G ,  F02D 13/02 J ,  H02K 7/18 B
Fターム (53件):
3G092AA11 ,  3G092AC02 ,  3G092CA01 ,  3G092CB02 ,  3G092DA01 ,  3G092DA02 ,  3G092DF04 ,  3G092GA00 ,  3G092GA01 ,  3G092GA10 ,  3G092HE01Z ,  3G092HF01X ,  3G092HF02Z ,  3G092HF08Z ,  3G092HF12Z ,  3G092HF15X ,  3G092HF21Z ,  3G092HF26Z ,  5H115PA01 ,  5H115PA11 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI22 ,  5H115PI29 ,  5H115PU01 ,  5H115PU22 ,  5H115PU23 ,  5H115PU25 ,  5H115PU29 ,  5H115QE01 ,  5H115QI04 ,  5H115RE03 ,  5H115RE07 ,  5H115SE04 ,  5H115SE05 ,  5H115SE08 ,  5H115SE09 ,  5H115TB01 ,  5H115TE01 ,  5H115TE02 ,  5H115TI01 ,  5H115TI05 ,  5H115TO21 ,  5H115TO23 ,  5H607AA00 ,  5H607AA11 ,  5H607BB01 ,  5H607CC03 ,  5H607CC05 ,  5H607EE17 ,  5H607EE18 ,  5H607EE27 ,  5H607FF24
引用特許:
審査官引用 (12件)
  • 電動機
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-044851   出願人:本田技研工業株式会社
  • 特開昭57-069120
  • 車両用駆動装置の制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-197142   出願人:アイシン・エィ・ダブリュ株式会社
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