特許
J-GLOBAL ID:200903043002538101
オンラインゲームシステム用サーバ装置、仮想空間管理方法、仮想空間管理プログラム、及び仮想空間管理プログラムを記録した記録媒体
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
三好 千明
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-395600
公開番号(公開出願番号):特開2003-190642
出願日: 2001年12月27日
公開日(公表日): 2003年07月08日
要約:
【要約】【課題】 ゲーム上の仮想空間の入出管理を行うことによって、仮想空間への入室を円滑に行うことができるようにする。【解決手段】 選択画面を見たプレイヤが入力部での操作により、入室する意思を入力すると、部屋A用テーブルに当該プレイヤのIDが登録されている否かを判断する(ステップS161)。部屋A用テーブルに当該プレイヤのIDが登録されているならば、メンバーのプレイヤキャラクタと当該部屋のボス敵との間での戦闘の開始前であるか否かを判断する(ステップS162)。戦闘開始前であった場合には(ステップS162;YES)、当該メンバーのプレイヤキャラクタを部屋Aに入室させる(ステップS163)。
請求項(抜粋):
ネットワークを介して複数のクライアント装置と接続され、各クライアント装置により制御されるプレイヤキャラクタが入室するゲーム上の仮想空間を形成し、この仮想空間に入室した前記プレイヤキャラクタと当該仮想空間に存在する所定の敵キャラクタとの間での戦闘によりゲームを進行させるオンラインゲームシステム用サーバ装置であって、前記仮想空間を複数形成し、この複数の仮想空間のいずれかに、予めパーティメンバーとして決定されている複数のプレイヤキャラクタのいずれかが入室した場合、当該パーティに属するプレイヤキャラクタを示す全員の情報を記憶する記憶手段と、この記憶手段に記憶された前記情報と、当該部屋に入室しようとするプレイヤキャラクタとを比較する比較手段と、この比較手段による比較の結果、前記当該部屋に入室しようとするプレイヤキャラクタが前記パーティに属する場合には入室を許可し、前記パーティに属しない場合には入室を禁止する入出管理手段とを備えることを特徴とするオンラインゲームシステム用サーバ装置。
IPC (2件):
FI (2件):
A63F 13/12 C
, A63F 13/00 J
Fターム (4件):
2C001AA17
, 2C001BB10
, 2C001CB00
, 2C001CB08
引用特許:
審査官引用 (1件)
-
ユーザ管理システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-317895
出願人:株式会社タイトー
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