特許
J-GLOBAL ID:200903043031356667

高速船の複合型推進装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 角田 嘉宏 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-305722
公開番号(公開出願番号):特開平9-142384
出願日: 1995年11月24日
公開日(公表日): 1997年06月03日
要約:
【要約】【課題】 船の高速化の要求に伴う主機の大出力化によって、推進効率の低下を招いていた。【解決手段】 船体の両舷側部に水没部6を有し、これより船底部2が船体中央部に向かって円弧状の凹部4を形成したトンネル形状となす。そしてこの船体中心部に形成されたトンネル部8に1軸のスクリュープロペラ1を装備すると共に、両舷水没部6の船体にそれぞれウオータージェット推進器11を装備して相互に負荷の分散を図る。また、2軸トンネルスターン船型を採用してもよい。
請求項(抜粋):
1軸型トンネルスターン船型において、船体の両舷側部に水没部を有し、これより船底部が船体中央部に向かって円弧状の凹部を形成したトンネル形状となし、この船体中心部のトンネル部に1軸のスクリュープロペラを装備すると共に、上記両舷水没部の船体にそれぞれウオータージェット推進器を装備したことを特徴とする高速船の複合型推進装置。
IPC (3件):
B63H 11/02 ,  B63H 1/28 ,  B63H 5/07
FI (4件):
B63H 11/02 ,  B63H 1/28 Z ,  B63H 5/06 B ,  B63H 5/06 C

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