特許
J-GLOBAL ID:200903043045940663
電気自動車へのエネルギー供給方法及び装置並びにその供給に適した自動車
発明者:
,
出願人/特許権者:
,
,
,
代理人 (1件):
三枝 英二 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-145220
公開番号(公開出願番号):特開平6-048184
出願日: 1993年06月16日
公開日(公表日): 1994年02月22日
要約:
【要約】【目的】 バッテリー式電気自動車に簡単且つ迅速に給電する方法及び装置、並びにその供給に適した自動車を提供する。【構成】 本発明方法並びに装置は、バッテリーから給電される電気モータ駆動を備えた路面走行自動車に簡単かつ迅速に電気を供給することに関する。残量の少ないバッテリーは外され、充満したバッテリーに置き換えられる。取り外したバッテリーの電気残量値が測定され、取り付けたバッテリーと取り外したバッテリーの値の差が確認される。支払い費用に相当するその差は、費用が支払われるまで記憶される。バッテリーの取り扱いは少なくとも半自動で行われる。車、特に路上走行用に考えられた車は、実際上自由にアクセスできるバッテリー収納室をもつ。
請求項(抜粋):
エネルギー貯蔵物としてバッテリーを持ち電気モータによる駆動力を備える自動車において、残量の乏しいバッテリーを車から取り外し、充満したバッテリーを車に取り付けるにあたり、その残量の乏しいバッテリーは受け付ステーション(A)で少なくとも半自動的に車から取り外され、計量ステーション(I)で電気残量が測定され、計量ステーション(I)と連結された計算ステーション(C)により、残量の少ないバッテリーと取り付けられる充満バッテリーとの電気量の差が確認され、そして充満バッテリーは供給ステーション(B)で少なくとも半自動で車に取り付けられることを特徴とする自動車へ電気を供給する方法。
IPC (2件):
前のページに戻る