特許
J-GLOBAL ID:200903043095948967

自動車の変速伝動装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 高橋 祥泰
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-342914
公開番号(公開出願番号):特開平7-167278
出願日: 1993年12月14日
公開日(公表日): 1995年07月04日
要約:
【要約】【目的】 クラッチ及びギヤ速度の同期を高速に制御しスムースな切換を行なう自動車の変速伝動装置の提供。【構成】 ドライブシャフト51に連結されたメインシャフト11と,中間軸13と,入力軸14と,入力軸14をクランクシャフト53に連結するクラッチ15とを有する変速伝動装置1である。クランクシャフト53の回転速度を抑制する制動装置20と,中間軸13の回転速度を加減速する駆動装置30と,上記三軸53,13,51の回転速度を検知する回転センサ411〜413と,コントローラ40とを設け,コントローラ40は制動装置20と駆動装置30とを操作し,クラッチ15の入出力間の同期と両軸11,13間の同期を確立する。
請求項(抜粋):
ドライブシャフトに連結されたメインシャフトと,該メインシャフトに変速用ギヤ列を介して連結される中間軸と,該中間軸に中継ギヤを介して連結された入力軸と,該入力軸をエンジンのクランクシャフトに連結するクラッチとを有する自動車の変速伝動装置であって,上記変速伝動装置は,クランクシャフトの回転速度を抑制する制動装置と,上記中間軸の回転速度を加減速させることのできる駆動装置と,上記クランクシャフト,中間軸及びドライブシャフトのそれぞれの回転速度を検知する回転センサと,上記制動装置,駆動装置及び回転センサに接続されたコントローラとを有しており,上記コントローラは,上記制動装置及び駆動装置を操作し,新たに選択された変速比に基づいて,上記中間軸とメインシャフトとの間の変速ギヤ速度の同期,及び上記入力軸とクランクシャフトとの間の速度の同期を制御することを特徴とする自動車の変速伝動装置。
引用特許:
審査官引用 (6件)
  • 特開平2-066370
  • 特開昭48-002510
  • 特開昭63-053351
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