特許
J-GLOBAL ID:200903043139912701

車両用交流発電機

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 伊藤 洋二
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-139520
公開番号(公開出願番号):特開平8-336267
出願日: 1995年06月06日
公開日(公表日): 1996年12月17日
要約:
【要約】【目的】 ステータコアからの放熱を促進して高出力化を実現するとともに、全体の冷却効率の向上と小型化を併せて実現する。【構成】 ロータ1の外周に対向し、内周面の周方向へ一定間隔で複数のティース211が突設されたステータコア21と、各ティース211に巻回されて、外周面がステータコア21の内周面に接触する複数のステータコイル22、22A、22B、22Cと、ステータコア21の熱が伝達するフレーム上に設けられ、ステータコイル22A、22B、22Cに発生する交流電圧がバッテリ電圧より高くなった時のみ導通作動して当該ステータコイル22A、22B、22Cの電流でバッテリを充電する、SiC材のMOS型トランジスタとを有する。
請求項(抜粋):
ロータの外周に対向し、内周面の周方向へ一定間隔で複数のティースが突設されたステータコアと、前記ティースに巻回されて少なくとも外周面の一部が前記ステータコア内周面に各々接触する多相のステータコイルと、前記ステータコアを少なくとも一部で嵌合するとともに前記ステータコイルにより暖められた冷却風を吐出する孔を備えた熱良導体金属製のフレームと、前記フレーム上に熱的に密着して設けられ、前記ステータコイルに発生する交流電圧を直流電圧に変換してバッテリを充電する、SiC材のMOS型トランジスタで構成された整流用スイッチング手段とを備えたことを特徴とする車両用交流発電機。
IPC (2件):
H02K 19/36 ,  H02K 5/20
FI (2件):
H02K 19/36 A ,  H02K 5/20

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