特許
J-GLOBAL ID:200903043149097356
車両の後輪操舵装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
鈴江 武彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-219274
公開番号(公開出願番号):特開平8-080862
出願日: 1994年09月13日
公開日(公表日): 1996年03月26日
要約:
【要約】【目的】この発明は、4輪操舵の車両において特に後輪操舵制御が応答性良好に且つ高精度に実行される車両の後輪操舵装置を提供することを目的とする。【構成】ECU16で制御される電動モータ15により後輪操舵機構14を駆動し、後輪13の操舵を行う。ECU16には後輪舵角センサ17からのアナログ状操舵角検出信号、モータ回転角センサ18からのディジタル状回転角検出信号、さらに車速センサ20から車速信号が供給され、後輪舵角とディジタル状回転角検出信号に基づく後輪操舵速度、さらに車速に基づいて目標後輪操舵角が算出され、電動モータ15の駆動指令電流が出力される。そして、後輪13が目標後輪操舵角に一致されるように後輪操舵機構が駆動されるもので、特に後輪操舵速度がディジタル的なモータ回転角センサ18からの出力の微分値が用いられるようにすることで、後輪操舵の信頼性が向上されるようにする。
請求項(抜粋):
車両の走行速度を検出する車速検出機構と、前記車両の後輪を操舵する後輪操舵機構と、この後輪操舵機構を駆動する電動モータと、前記後輪の絶対操舵角を検出するアナログ式の後輪舵角検出機構と、前記電動モータの相対回転角を検出するディジタル出力を得るインクリメント型のモータ回転角検出機構と、前記車両の前輪操舵角を検出するステアリング角度検出機構と、前記車速検出機構およびステアリング角度検出機構でそれぞれ検出された車速並びに前輪操舵角に基づいて、後輪の目標操舵角を算出する後輪操舵角算出手段と、前記算出された後輪の目標操舵角と前記後輪の舵角が一致されるように前記電動モータをフィードバック制御するモータ駆動手段とを具備し、前記後輪舵角は前記後輪舵角検出機構からの検出信号を用い、前記後輪の操舵速度は前記モータ回転角検出機構からの検出信号から算出される値を用いて、前記モータ駆動手段でモータ駆動電流が求められるようにしたことを特徴とする車両の後輪操舵装置。
IPC (5件):
B62D 6/00
, B62D 5/04
, B62D101:00
, B62D113:00
, B62D137:00
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