特許
J-GLOBAL ID:200903043209527380

路車間通信システム並びに路上通信局及び車載移動局

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 亀井 弘勝 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-200825
公開番号(公開出願番号):特開2001-028577
出願日: 1999年07月14日
公開日(公表日): 2001年01月30日
要約:
【要約】【課題】OFDM変調方式を用いて、路上通信局とセル内の車載移動局との間で通信を行う路車間通信システムにおいて、車両が高速走行してドップラー偏移が大きくなっても、キャリア間の干渉が生ぜず、通信品質の低下が起こらないシステムを実現する。【解決手段】セル内の車両の速度を検出し、その検出された車両の速度が大きいほど、OFDMのサブキャリアの周波数間隔を広げる。電波法上割り当てられる電波の占有周波数帯幅が一定とすると、その中でのサブキャリアの本数を減らす(間引きする)。【効果】車両が高速走行していてもキャリア間の干渉が生ぜず、高品質のデータ通信をすることができる。また、サブキャリアの本数の現象によるデータ伝送レートの低下は、セル内の車両台数が少ないので、対応できる。
請求項(抜粋):
直交周波数分割多重 (OFDM;Orthogonal Frequency Division Multiplex)変調方式を用いて、路上通信局とセル内の車載移動局との間で通信を行う路車間通信システムであって、セル内の車両の速度を検出し、その検出された車両の速度が大きいほど、OFDMのサブキャリアの周波数間隔を広げることを特徴とする路車間通信システム。
IPC (3件):
H04J 11/00 ,  H04B 7/26 ,  G08G 1/09
FI (3件):
H04J 11/00 Z ,  G08G 1/09 F ,  H04B 7/26 H
Fターム (15件):
5H180AA01 ,  5H180BB04 ,  5H180CC12 ,  5H180FF13 ,  5K022DD00 ,  5K022DD13 ,  5K022DD19 ,  5K022DD21 ,  5K022DD31 ,  5K067AA01 ,  5K067CC02 ,  5K067EE02 ,  5K067EE10 ,  5K067EE23 ,  5K067EE63

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