特許
J-GLOBAL ID:200903043224213138

電気自動車の走行充電システム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 波多野 久 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-305612
公開番号(公開出願番号):特開2001-128304
出願日: 1999年10月27日
公開日(公表日): 2001年05月11日
要約:
【要約】【課題】電気自動車を走行させながら、その車載バッテリを充電でき、車両の使用効率を上げるとともに、長距離でも容易に走行可能にする。【解決手段】電気自動車1が走行する道路3に設置された電力供給ライン12と、この電気自動車1に設置され且つ走行状態にて電力供給ライン12から電力を受けて車載バッテリ25を充電する充電装置11とを備える。電力供給ライン12は、道路3の路面に沿って形成した溝3A内に敷設される。充電装置11は、電力供給ライン12に摺動するトロリー式の接触端子39と、この接触端子39が受けた電力に基づき車載バッテリ25の充電を行う充電手段とを備える。接触端子39は、充電を行わないときには電気自動車1の車体内に引き上げて収容され、かつ、その充電を行うときには電力供給ライン12に当接するように溝3A内に降ろされる。
請求項(抜粋):
車載バッテリから供給される電力でモータを回転させて走行する電気自動車のシステムであって、前記電気自動車が走行する道路に設置された電力供給設備と、前記電気自動車に設置され且つこの電気自動車が走行している状態にて前記電力供給設備から電力を受けて前記車載バッテリを充電する充電装置とを備えたことを特徴とする電気自動車の走行充電システム。
IPC (5件):
B60L 5/16 ,  B60L 5/38 ,  B60L 5/40 ,  B60L 11/18 ,  B60M 7/00
FI (5件):
B60L 5/16 ,  B60L 5/38 Z ,  B60L 5/40 Z ,  B60L 11/18 C ,  B60M 7/00 U
Fターム (31件):
5H105AA20 ,  5H105BA09 ,  5H105BB05 ,  5H105CC01 ,  5H105CC14 ,  5H105CC19 ,  5H105DD02 ,  5H105EE06 ,  5H105EE13 ,  5H105GG03 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI29 ,  5H115PO01 ,  5H115PO06 ,  5H115PO09 ,  5H115PO12 ,  5H115PU10 ,  5H115PV09 ,  5H115QN03 ,  5H115SF25 ,  5H115SF30 ,  5H115SJ02 ,  5H115TI02 ,  5H115TR19 ,  5H115TU16 ,  5H115TU17 ,  5H115TZ07 ,  5H115UB08 ,  5H115UB11

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