特許
J-GLOBAL ID:200903043230985193

自動運転制御誘導システム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 藤村 元彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-304645
公開番号(公開出願番号):特開平11-144185
出願日: 1997年11月06日
公開日(公表日): 1999年05月28日
要約:
【要約】【課題】 車両の自動操舵を行うべくインフラストラクチャが構成された道路環境における車群の自動運転制御システムにおいて、車群中の先導車両の不安定な走行状態の下でも車両間の良好な協調走行を可能にする。【解決手段】 障害物検出信号、車両位置信号、道路データ及び自動運転用交通情報信号及び車車間走行情報信号に基づいて走行指示及び走行コースを設定し、前記走行コースを示す走行コース信号を自車両と他車両との間で送受信することにより、受信した走行コースに基づいて自車両に適した目標走行軌跡を得ることを可能として、得られた目標走行軌跡を追従走行すべく各車両を自動的に操舵する。
請求項(抜粋):
自動的に複数の車両を操舵するシステムであって、自車両の前方の障害物の存在を検出して障害物検出信号を生成するレーダ手段と、自車両の前方の路面を撮影して映像信号を出力する撮影手段と、前記映像信号が示す画像から道路幅員方向における前記自車両の位置を示す自車両位置信号を生成する画像処理手段と、前記自車両の現在位置前方の道路座標を示す道路データを生成するナビゲーション装置と、自動運転用交通情報信号を受信する路車間通信手段と、前記自車両と前記自車両とは別の少なくとも1つの他車両との間で車車間走行情報信号を送受信する車車間通信手段と、走行指示を生成する走行指示生成手段と、前記障害物検出信号、前記車両位置信号、前記道路データ、前記自動運転用交通情報信号、車車間走行情報信号及び前記走行指示に基づいて走行コースを設定する走行コース設定手段と、該設定された走行コースに基づいて目標走行軌跡を得る目標走行軌跡算出手段と、前記自車両をして前記目標走行軌跡を追従走行せしめるように操舵を制御する車両制御手段と、を備え、前記車車間通信手段は前記走行コースを示す走行コース信号及び前記走行コースを設定した時点の前記自車両の走行位置を示す走行コース設定位置信号を送信することを特徴とする自動運転制御誘導システム。
IPC (7件):
G08G 1/00 ,  B60R 21/00 620 ,  B62D 6/00 ,  G01C 21/00 ,  G05D 1/02 ,  G08G 1/09 ,  B62D137:00
FI (6件):
G08G 1/00 X ,  B60R 21/00 620 Z ,  B62D 6/00 ,  G01C 21/00 A ,  G05D 1/02 J ,  G08G 1/09 F
引用特許:
審査官引用 (4件)
  • 車両の走行位置検知方法
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-256820   出願人:本田技研工業株式会社, 住友電気工業株式会社
  • 車両の操舵力補正装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-246902   出願人:本田技研工業株式会社
  • 車載用レーダ装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平3-299200   出願人:トヨタ自動車株式会社
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