特許
J-GLOBAL ID:200903043235651544
内燃機関の排気浄化装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
長門 侃二
, 山中 純一
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-173895
公開番号(公開出願番号):特開2005-009391
出願日: 2003年06月18日
公開日(公表日): 2005年01月13日
要約:
【課題】一時的であってもNOxスパイクやHC・COスパイクの発生を確実に抑えて排気浄化効率を高く維持可能な内燃機関の排気浄化装置を提供する。【解決手段】空燃比変調手段と、三元触媒の酸素捕捉量(S10)が第1の所定値X1以下となったときには、排気空燃比がリーン空燃比となるリーン期間を長く或いはリーン度合いを高く調整し(S16,S18)、還元剤捕捉量(S12)が第2の所定値Y1以下となったときには、排気空燃比がリッチ空燃比となるリッチ期間を長く或いはリッチ度合いを高く調整する(S20,S22)空燃比変調調整手段を備えている。【選択図】 図2
請求項(抜粋):
内燃機関の排気通路に設けられ、酸素を捕捉可能な酸素捕捉機能とCO、H2等の還元剤を捕捉可能な還元剤捕捉機能とを併せ有する三元触媒と、
前記三元触媒に流入する排気空燃比をリーン空燃比及びリッチ空燃比間で変調させる空燃比変調手段と、
前記酸素捕捉機能による酸素捕捉量を推定する酸素捕捉量推定手段と、
前記還元剤捕捉機能による還元剤捕捉量を推定する還元剤捕捉量推定手段と、
前記酸素捕捉量推定手段により推定される酸素捕捉量が第1の所定値以下となったときには、前記排気空燃比がリーン空燃比となるリーン期間を長く或いはリーン度合いを高く調整し、前記還元剤捕捉量推定手段により推定される還元剤捕捉量が第2の所定値以下となったときには、前記排気空燃比がリッチ空燃比となるリッチ期間を長く或いはリッチ度合いを高く調整する空燃比変調調整手段と、
を備えたことを特徴とする内燃機関の排気浄化装置。
IPC (8件):
F02D41/04
, B01D53/86
, B01J35/04
, F01N3/08
, F01N3/20
, F01N3/28
, F02D41/14
, F02D45/00
FI (11件):
F02D41/04 305A
, B01J35/04 301L
, F01N3/08 A
, F01N3/20 B
, F01N3/28 301A
, F01N3/28 301B
, F01N3/28 301P
, F02D41/14 310A
, F02D45/00 312Z
, F02D45/00 324
, B01D53/36 C
Fターム (120件):
3G084AA00
, 3G084AA01
, 3G084BA09
, 3G084BA13
, 3G084BA15
, 3G084BA17
, 3G084CA04
, 3G084CA06
, 3G084DA08
, 3G084DA10
, 3G084EA04
, 3G084EA11
, 3G084EB13
, 3G084FA09
, 3G084FA10
, 3G084FA26
, 3G084FA28
, 3G084FA29
, 3G084FA33
, 3G084FA38
, 3G091AA17
, 3G091AA18
, 3G091AA24
, 3G091AB03
, 3G091AB08
, 3G091AB10
, 3G091BA01
, 3G091BA14
, 3G091BA15
, 3G091BA19
, 3G091CB02
, 3G091CB03
, 3G091CB05
, 3G091DB06
, 3G091DB10
, 3G091DB15
, 3G091DC01
, 3G091EA07
, 3G091EA34
, 3G091EA35
, 3G091EA36
, 3G091FA17
, 3G091FA19
, 3G091GA06
, 3G091GA16
, 3G091GA18
, 3G091GA19
, 3G091GB01W
, 3G091GB03W
, 3G091GB04W
, 3G091GB05W
, 3G091GB06W
, 3G091GB07W
, 3G091HA08
, 3G091HA36
, 3G301HA01
, 3G301HA02
, 3G301HA04
, 3G301JA07
, 3G301JA25
, 3G301JA26
, 3G301JA28
, 3G301JA29
, 3G301KA12
, 3G301KA16
, 3G301LB02
, 3G301MA01
, 3G301MA11
, 3G301MA18
, 3G301NA04
, 3G301NA08
, 3G301NB03
, 3G301ND05
, 3G301NE01
, 3G301NE06
, 3G301NE13
, 3G301NE15
, 3G301NE17
, 3G301PA05Z
, 3G301PA15Z
, 3G301PD01Z
, 3G301PD04A
, 3G301PE01Z
, 3G301PE03Z
, 4D048AA06
, 4D048AA13
, 4D048AA18
, 4D048AB01
, 4D048AB02
, 4D048BA01X
, 4D048BA02X
, 4D048BA08X
, 4D048BA15X
, 4D048BA19X
, 4D048BA30X
, 4D048BA31X
, 4D048BA33X
, 4D048BB02
, 4D048BB16
, 4D048BB17
, 4D048DA01
, 4D048DA02
, 4D048DA20
, 4G069AA03
, 4G069AA11
, 4G069AA12
, 4G069BA05B
, 4G069BC08B
, 4G069BC09B
, 4G069BC10B
, 4G069BC13B
, 4G069BC32B
, 4G069BC33B
, 4G069BC43B
, 4G069BC69B
, 4G069CA03
, 4G069CA09
, 4G069EA19
, 4G069EE06
, 4G069FA03
引用特許:
審査官引用 (1件)
-
排気浄化装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-382117
出願人:三菱自動車工業株式会社
前のページに戻る