特許
J-GLOBAL ID:200903043249698357

車両用空調装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 永井 冬紀
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-129205
公開番号(公開出願番号):特開平6-340213
出願日: 1993年05月31日
公開日(公表日): 1994年12月13日
要約:
【要約】【目的】 エンジン始動性を悪化させることなくコンプレッサ内の液圧縮による圧力上昇を最小限に抑制する。【構成】 低水温起動条件成立時には、ファン速制限解除条件が成立するまでブロアファン103を停止させるようにした車両用空調装置において、エンジン始動時に低水温起動条件およびコンプレッサ作動条件が共に成立している場合には、エンジン完爆から所定時間以内にエンジン101の駆動力をコンプレッサ102に伝達するとともに、ファン速制限解除条件が成立するまでブロアファン103の速度を所定値以下に制御する制御手段105を備える。
請求項(抜粋):
エンジンの駆動力によって駆動されるコンプレッサと、ブロアファンと、エンジン冷却水を利用してブロアファンからの空気を暖めるヒ-タコアとを備え、低水温起動条件成立時には、所定のファン速制限解除条件が成立するまで前記ブロアファンを停止し、前記ファン速制限解除条件が成立するとブロアファンを作動させるようにした車両用空調装置において、エンジン始動時に低水温起動条件およびコンプレッサ作動条件が共に成立している場合には、エンジン完爆から所定時間以内に前記エンジンの駆動力をコンプレッサに伝達するとともに、前記ファン速制限解除条件が成立するまで前記ブロアファンの速度を所定値以下に制御する制御手段を備えることを特徴とする車両用空調装置。
IPC (3件):
B60H 1/00 101 ,  B60H 1/00 ,  B60H 1/32 102

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