特許
J-GLOBAL ID:200903043369736384
コンピユータアニメーシヨンの対話処理方式及び装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
富田 和子
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平3-220443
公開番号(公開出願番号):特開平5-061961
出願日: 1991年08月30日
公開日(公表日): 1993年03月12日
要約:
【要約】【構成】外力により変形する頭髪を表示するコンピュータアニメーションの対話処理方式であって、(a)頭髪の一本一本を弾性体とみなし、(b)頭髪の初期形状を定め、(c)該弾性体に作用する外力および頭髪の属性を利用者が定義し、(d)代表的な本数の頭髪について、弾性体の変形を表わす力学方程式を外力および属性に基づいて解くことにより、頭髪の初期形状からの経時的な移動位置を求め、(e)その結果から得られるアニメーションのプレビューを行い、(f)所望の結果を得られるまで(c)から(e)までの処理を繰り返し、(g)得られた代表的な頭髪曲線の動きを補間して残りの頭髪を生成する。【効果】厳密な物理シミュレーションに依存せず、対話処理と高速アルゴリズムを併用することで、効率よく、リアリスティックな頭髪や羽毛のアニメーションが作成できる。
請求項(抜粋):
外力により変形する頭髪を表示するコンピュータアニメーションの対話処理方式であって、(a)頭髪の一本一本を弾性体とみなし、(b)頭髪の初期形状を定め、(c)前記弾性体に作用する外力および頭髪の属性を利用者が定義し、(d)代表的な本数の頭髪について、弾性体の変形を表わす力学方程式を前記外力および属性に基づいて解くことにより、前記頭髪の初期形状からの経時的な移動位置を求め、(e)その結果から得られるアニメーションのプレビューを行い、(f)所望の結果を得られるまで(c)から(e)までの処理を繰り返し、(g)得られた代表的な頭髪曲線の動きを補間して残りの頭髪を生成することを特徴とするコンピュータアニメーションの対話処理方式。
IPC (2件):
G06F 15/62 340
, G06F 15/62 350
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