特許
J-GLOBAL ID:200903043370815697
前後輪駆動車両の制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
池田 治幸 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-251647
公開番号(公開出願番号):特開2000-079834
出願日: 1998年09月04日
公開日(公表日): 2000年03月21日
要約:
【要約】【課題】 摩擦係数が低い路面を走行する際に低速加速操作が行われたときも副駆動輪が駆動されて車両の走行性能が得られる前後輪駆動車両の制御装置を提供する。【解決手段】 モータ駆動制御手段70により、摩擦係数が低い路面において、加速操作速度算出手段63により算出された加速操作速度dθ/dtが比較的小さい加速要求状態では、所定値以上のアシストトルクが出力されるようにMG28が作動させられ、その加速操作速度dθ/dtが大きくなるに伴って電動モータ28から出力されるアシストトルクTALが所定値たとえばK1A・TALから増大させられることから、加速操作速度dθ/dtが低いときでも所定値たとえばK1A・TAL以上のアシストトルクが得られるので、摩擦係数が低い路面でも車両の走行性能が確保できる。また、加速操作速度dθ/dtの変化に拘らず一律の大きさのアシストトルクで副駆動輪を駆動しないので、通常運転時の飛び出し感や加速操作時の低出力感のような違和感を発生させない利点がある。
請求項(抜粋):
前輪駆動系および後輪駆動系の一方を駆動する第1原動機と、該前輪駆動系および後輪駆動系の他方を駆動する第2原動機とを備え、該第1原動機の助勢を必要とするときに該第2原動機を作動させる形式の前後輪駆動車両の制御装置であって、前記車両の加速操作速度を算出する加速操作速度算出手段と、車両の走行路面が摩擦係数の低い路面であるか否かを判定する路面状態判定手段と、摩擦係数が低い路面において、前記加速操作速度が比較的小さい加速要求状態では、所定値以上のアシストトルクが出力されるように前記第2原動機を作動させ、該加速操作速度が大きくなるに伴って該第2原動機から出力されるアシストトルクを該所定値から増大させる第2原動機駆動制御手段とを、含むことを特徴とする前後輪駆動車両の制御装置。
IPC (2件):
FI (2件):
Fターム (32件):
3D043AA04
, 3D043AB02
, 3D043AB03
, 3D043AB17
, 3D043EA02
, 3D043EA05
, 3D043EA11
, 3D043EA31
, 3D043EA42
, 3D043EB03
, 3D043EB07
, 3D043EB13
, 3D043EE01
, 3D043EE07
, 3D043EF02
, 3D043EF09
, 3D043EF14
, 3D043EF21
, 5H115PG04
, 5H115PI11
, 5H115PI22
, 5H115PI29
, 5H115PU24
, 5H115PU25
, 5H115PU26
, 5H115PU29
, 5H115QI04
, 5H115QN03
, 5H115QN06
, 5H115RB08
, 5H115TB01
, 5H115TO21
引用特許:
審査官引用 (6件)
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前後輪駆動車両
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-107512
出願人:本田技研工業株式会社
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車両の補助駆動力制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-228942
出願人:本田技研工業株式会社
-
ハイブリツドカーの制御方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願平3-326969
出願人:三菱自動車工業株式会社
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