特許
J-GLOBAL ID:200903043384442109
コマーシャルトラッキングシステム及び方法
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
中村 稔 (外6名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-253195
公開番号(公開出願番号):特開2000-059824
出願日: 1998年08月04日
公開日(公表日): 2000年02月25日
要約:
【要約】 (修正有)【課題】 テレビ、ラジオ等で放送されたCM素材が放送進行指示に基づいて契約通りに放送されたかどうかをより正確にかつ効率的にトラッキングする。【解決手段】 広告主から発行された、各CM素材にそれぞれ固有なCMコードを登録するためのデータベースと、発行されたCMコードを所定のCM素材にエンコードするエンコード手段と、エンコードされたCM素材を放送局に送信する送信手段と、広告主との契約に基づく放送進行指示に従って放送局から放送されたエンコードされたCM素材を受信する受信手段と、受信されたCM素材からCMコードをデコードするデコード手段と、CM素材が放送された月日時分を記録し、放送されたCM素材が放送進行指示に合致するかどうかを確認する確認手段と、確認結果を広告会社に通知する通信手段とを備える。
請求項(抜粋):
広告主から発行された、各CM素材にそれぞれ固有なCMコードを登録するためのデータベースと、前記発行されたCMコードを所定のCM素材にエンコードするエンコード手段と、前記エンコードされたCM素材を放送局に送信する送信手段と、前記広告主との契約に基づく放送進行指示に従って前記放送局から放送された前記エンコードされたCM素材を受信する受信手段と、前記受信手段によって受信された前記放送されたCM素材から前記エンコード手段によってエンコードされた前記CMコードをデコードするデコード手段と、前記放送局から前記CM素材が放送された月日時分を記録すると共に、当該放送されたCM素材が前記広告主との契約に基づく前記放送進行指示に合致するかどうかを確認する確認手段と、前記確認手段による確認結果を広告会社に通知する通信手段とを備えていることを特徴とするコマーシャルトラッキングシステム。
前のページに戻る