特許
J-GLOBAL ID:200903043391551215
車両のシート配設構造
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
永田 良昭
, 永田 元昭
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-298322
公開番号(公開出願番号):特開2007-106229
出願日: 2005年10月13日
公開日(公表日): 2007年04月26日
要約:
【課題】低全高のコンパクトなボディにおいて、各乗員の居住性を確保しつつ、多人数乗車を達成することができる車両のシート配設構造の提供を目的とする。【解決手段】車室のフロアパネル2上に前列シートと、後列シートとを備えた車両のシート配設構造であって、フロアパネル2には上方へ段上げされたキックアップ部3が設けられ、キックアップ部3は第1キックアップ部4と、第1キックアップ部4と車幅方向で並設され、かつ、第1キックアップ部4より高さ方向で高い第2キックアップ部5とから成り、第1キックアップ部4上に第1後列シート71を配設すると共に、第2キックアップ部5上には第1後列シート71に着座する乗員より体格が小さい乗員用の第2後列シート72を配設し、第1後列シート71の前方に運転席シート81が配設され、第2後列シート72の前方に助手席シート82が配設されたことを特徴とする。【選択図】図18
請求項(抜粋):
車室のフロアパネル上に運転席シートと助手席シートが並設された前列シートと、
一対のシートが並設された後列シートとを備えてなる車両のシート配設構造であって、
上記フロアパネルには上方へ段上げされたキックアップ部が設けられ、
該キックアップ部は第1キックアップ部と、該第1キックアップ部と車幅方向で並設され、かつ、該第1キックアップ部より高さ方向で高い第2キックアップ部とから成り、
上記第1キックアップ部上に第1後列シートを配設すると共に、上記第2キックアップ部上には上記第1後列シートに着座する乗員より体格が小さい乗員用の第2後列シートを配設し、
上記第1後列シートの前方に上記運転席シートが配設され、
上記第2後列シートの前方に上記助手席シートが配設された
車両のシート配設構造。
IPC (3件):
B62D 25/20
, B60K 15/063
, B60K 13/04
FI (3件):
B62D25/20 E
, B60K15/02 B
, B60K13/04 A
Fターム (32件):
3D038BA13
, 3D038BB01
, 3D038BC07
, 3D038BC17
, 3D038CA14
, 3D038CB01
, 3D038CC12
, 3D038CD02
, 3D203AA05
, 3D203BA13
, 3D203BB06
, 3D203BB07
, 3D203BB08
, 3D203BB12
, 3D203BB20
, 3D203BB22
, 3D203BB24
, 3D203BB25
, 3D203BB35
, 3D203BB36
, 3D203CA57
, 3D203CB19
, 3D203CB24
, 3D203CB33
, 3D203DA07
, 3D203DA08
, 3D203DA11
, 3D203DA13
, 3D203DA15
, 3D203DA38
, 3D203DA51
, 3D203DA75
引用特許:
出願人引用 (2件)
-
自動車の車体後部構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-006734
出願人:日産自動車株式会社
-
自動車の燃料タンク
公報種別:公開公報
出願番号:特願平3-181751
出願人:マツダ株式会社
前のページに戻る