特許
J-GLOBAL ID:200903043398856518

エアバッグドアの開放構造

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 山本 喜幾
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-224015
公開番号(公開出願番号):特開2004-058965
出願日: 2002年07月31日
公開日(公表日): 2004年02月26日
要約:
【課題】エアバッグドアの円滑な開放を実現し得るようにする。【解決手段】エアバッグドア14のヒンジ端部15に沿って延在する破断予定部のヒンジ隣接部分を、ヒンジ42から所要量だけ外側へ偏倚した位置に延設し、ヒンジ端部15がヒンジ42から外方へ延出するようにする。エアバッグドア14を筒状に囲繞する固定ブラケット32の開口端に、エアバッグドア14のヒンジ端部15に向けて開放する空間50を画成する。エアバッグドア14およびドア支持部材44がヒンジ42を開放中心として基材12の表側へ開放するに際し、ヒンジ端部15が基材12の裏側へ変位して空間50内へ退避することで、これらヒンジ端部15と基材12との干渉が回避される。【選択図】 図4
請求項(抜粋):
車両内装部材の基材(12)に設けられて常には該基材(12)の一部として構成されるエアバッグドア(14)と、前記エアバッグドア(14)の外縁ラインに沿って延設され、エアバッグ装置(60)の作動時に破断して該ドア(14)の開放を許容する破断予定部(18)と、一方の端部が前記エアバッグ装置(60)に連結され、他方の端部が前記エアバッグドア(14)の裏側周辺部位に連結された筒体状の固定支持部材(32)と、この固定支持部材(32)の内側に接続されたヒンジ(42)に端部接合され、前記エアバッグドア(14)の裏側に連結されたドア支持部材(44)とからなるエアバッグドアの開放構造において、 前記エアバッグドア(14)のヒンジ端部(15)に沿って延在する前記破断予定部(18)のヒンジ隣接部分(18C)を、前記ヒンジ(42)から所要量だけ外側へ偏倚した位置に延設して、ヒンジ端部(15)がヒンジ(42)から外方へ延出するようにし、 前記エアバッグドア(14)を筒状に囲繞する固定支持部材(32)の開口端に、該エアバッグドア(14)のヒンジ端部(15)に向けて開放する空間(50)を画成し、 前記エアバッグ装置(60)の作動により前記破断予定部(18,18C)が破断して、前記エアバッグドア(14)およびドア支持部材(44)が前記ヒンジ(42)を開放中心として前記基材(12)の表側へ開放するに際し、前記ヒンジ端部(15)が該基材(12)の裏側へ変位して前記空間(50)内へ退避することで、これらヒンジ端部(15)と基材(12)との干渉を回避させ得るよう構成した ことを特徴とするエアバッグドアの開放構造。
IPC (2件):
B60R21/20 ,  B60K37/00
FI (3件):
B60R21/20 ,  B60K37/00 B ,  B60K37/00 J
Fターム (15件):
3D044BA07 ,  3D044BB01 ,  3D044BC02 ,  3D044BC07 ,  3D044BC13 ,  3D054AA02 ,  3D054AA03 ,  3D054AA04 ,  3D054AA14 ,  3D054AA17 ,  3D054AA18 ,  3D054BB09 ,  3D054BB11 ,  3D054BB23 ,  3D054FF04
引用特許:
審査官引用 (3件)
  • ドア補強部材
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2000-361846   出願人:株式会社イノアックコーポレーション
  • エアバッグの収納カバー
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平10-038869   出願人:株式会社イノアックコーポレーション, 三菱化学株式会社
  • 特開平3-132445

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