特許
J-GLOBAL ID:200903043450935553

スタッドレスタイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 苗村 正
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-031786
公開番号(公開出願番号):特開平7-215017
出願日: 1994年02月02日
公開日(公表日): 1995年08月15日
要約:
【要約】【目的】雪上走行を維持しつつ耐偏摩耗性を高め耐久性を向上する。【構成】ブロックパターンとしたスタッドレスタイヤであり、各ブロック5におけるサイピング群6Gのサイピング6は、第1発明では、ブロックの中央部分Mを最深部として、周方向両端部9、9からこの中央部分に向かって溝深さsdを漸増させており、第2発明では、タイヤ赤道に向く側縁7Cからトレッド縁に向く側縁7Eに向かって溝深さsdを漸減させている。
請求項(抜粋):
トレッド面に、周方向にのびる複数本の縦溝及びこの縦溝間又は縦溝とトレッド縁との間を結ぶ横溝を設けることにより、トレッド部を周方向に並ぶ複数のブロックを有するブロックパターンとしたスタッドレスタイヤであって、リムに嵌着しかつ正規内圧と正規荷重とを加えた正規状態において、接地する接地巾域内に少なくともブロック表面の重心が位置する各ブロックに、前記縦溝と交わる向きにのびかつタイヤ周方向に隔たる複数のサイピングからなるサイピング群を形成するとともに、前記各ブロックにおけるサイピング群の前記サイピングは、それぞれのブロックの周方向中央部分を最深部分として周方向両端部からこのブロックの周方向中央部分に向かって溝深さが漸増し、しかもサイピング群のうち最も深い溝深さを有するサイピングの最大溝深さを前記縦溝の溝深さの0.6倍以上かつ0.9倍以下としたことを特徴とするスタッドレスタイヤ。
IPC (3件):
B60C 11/11 ,  B60C 11/04 ,  B60C 11/12
FI (2件):
B60C 11/06 A ,  B60C 11/08 B
引用特許:
出願人引用 (4件)
  • 特開平3-193508
  • 特開昭63-137003
  • 特開平4-297307
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審査官引用 (4件)
  • 特開平3-193508
  • 特開昭63-137003
  • 特開平4-297307
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