特許
J-GLOBAL ID:200903043481083121
エンジンのシリンダ吸入空気量算出装置
発明者:
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
笹島 富二雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-028823
公開番号(公開出願番号):特開2002-227694
出願日: 2001年02月05日
公開日(公表日): 2002年08月14日
要約:
【要約】【課題】エンジンのシリンダ吸入空気量を高精度に算出する。【解決手段】アイドルストップ車両の可変バルブタイミングエンジンにおいて、バルブタイミングからシリンダ内に吸入される体積空気量と、マニホールド部への空気の流入量と流出量との収支計算によるマニホールド部内の質量空気量Cmとを算出しつつ、これら算出値に基づいてシリンダに吸入される質量空気量Ccを算出する一方、エンジンに空気が吸入されないエンジン停止状態を検出したときに、マニホールド部への空気の流入量の算出に用いられる空気流量Qaを0として、エアフローメータのバラツキ誤差による算出値の異常を防止する。
請求項(抜粋):
エンジンのシリンダに吸入される質量空気量を算出するシリンダ吸入空気量算出装置であって、吸気弁閉時期におけるシリンダ容積とシリンダ内新気割合とに基づいてシリンダに吸入される体積空気量を算出し、マニホールド部上流に設けたエアフローメータの出力に基づいて検出される吸気マニホールド部へ流入する質量空気量と、マニホールド部からシリンダへ流出する質量空気量との収支計算を行ってマニホールド部内の質量空気量を算出し、前記シリンダに吸入される体積空気量、マニホールド部内の質量空気量およびマニホールド部容積に基づいて、シリンダに吸入される質量空気量を算出する一方、エンジンに空気が吸入されないエンジン停止状態を検出したときに、前記マニホールド部へ流入する質量空気量を0とすることを特徴とするエンジンのシリンダ吸入空気量算出装置。
IPC (14件):
F02D 41/18
, B60K 41/00 301
, B60K 41/00
, B60K 41/28 ZHV
, F01L 9/04
, F01L 13/00 301
, F02D 13/02
, F02D 17/00
, F02D 29/00
, F02D 29/06
, F02D 35/00
, F02D 45/00 312
, F02D 45/00 358
, F02D 45/00 366
FI (18件):
F02D 41/18 Z
, B60K 41/00 301 A
, B60K 41/00 301 C
, B60K 41/00 301 D
, B60K 41/28 ZHV
, F01L 9/04 A
, F01L 13/00 301 Y
, F02D 13/02 D
, F02D 13/02 H
, F02D 17/00 Q
, F02D 29/00 H
, F02D 29/06 D
, F02D 45/00 312 G
, F02D 45/00 358 P
, F02D 45/00 366 F
, F02D 35/00 366 D
, F02D 35/00 366 E
, F02D 35/00 366 G
Fターム (135件):
3D041AB01
, 3D041AC04
, 3D041AC08
, 3D041AC15
, 3D041AC26
, 3D041AC30
, 3D041AD02
, 3D041AD05
, 3D041AD09
, 3D041AD10
, 3D041AD18
, 3D041AD31
, 3D041AD41
, 3D041AE05
, 3D041AE07
, 3D041AE12
, 3D041AE14
, 3D041AE31
, 3D041AE41
, 3G018AA05
, 3G018AA14
, 3G018AB09
, 3G018AB16
, 3G018BA38
, 3G018CA12
, 3G018DA36
, 3G018DA70
, 3G018EA02
, 3G018EA11
, 3G018EA16
, 3G018EA22
, 3G018EA32
, 3G018FA01
, 3G018FA06
, 3G018FA07
, 3G084AA03
, 3G084BA04
, 3G084BA13
, 3G084BA23
, 3G084BA32
, 3G084CA07
, 3G084DA04
, 3G084DA27
, 3G084DA30
, 3G084EA05
, 3G084EA09
, 3G084FA01
, 3G084FA05
, 3G084FA06
, 3G084FA07
, 3G084FA10
, 3G084FA11
, 3G084FA13
, 3G092AA01
, 3G092AA05
, 3G092AA11
, 3G092AB02
, 3G092AC02
, 3G092BA01
, 3G092DA07
, 3G092DA12
, 3G092DC03
, 3G092DF05
, 3G092DG09
, 3G092EA02
, 3G092EB01
, 3G092EB05
, 3G092EB06
, 3G092FA08
, 3G092FB02
, 3G092FB04
, 3G092GA10
, 3G092HA01Z
, 3G092HA06Z
, 3G092HA13Z
, 3G092HB01Z
, 3G092HE01Z
, 3G092HE03Z
, 3G092HF12Z
, 3G092HF15Z
, 3G092HF26Z
, 3G093AA01
, 3G093AA05
, 3G093AA07
, 3G093BA11
, 3G093BA14
, 3G093BA27
, 3G093DA01
, 3G093DA03
, 3G093DA06
, 3G093DA07
, 3G093DA09
, 3G093DA13
, 3G093DB01
, 3G093DB06
, 3G093DB10
, 3G093DB11
, 3G093DB15
, 3G093EA05
, 3G093EA09
, 3G093EA15
, 3G093EB03
, 3G093EB04
, 3G093EC01
, 3G093FA07
, 3G093FA08
, 3G093FB02
, 3G301HA01
, 3G301HA06
, 3G301HA19
, 3G301JA20
, 3G301KA28
, 3G301LA03
, 3G301LA07
, 3G301LB02
, 3G301LC01
, 3G301LC10
, 3G301NA01
, 3G301NA08
, 3G301NB02
, 3G301NB05
, 3G301NB20
, 3G301NE06
, 3G301PA01Z
, 3G301PA07Z
, 3G301PA11Z
, 3G301PB03Z
, 3G301PE01Z
, 3G301PE03Z
, 3G301PE09Z
, 3G301PE10Z
, 3G301PF03Z
, 3G301PF05Z
, 3G301PF06Z
, 3G301PF08Z
引用特許:
審査官引用 (6件)
-
エンジンの始動及びアイドル制御方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-279503
出願人:富士重工業株式会社
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特開平4-292552
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特開昭62-248838
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可変動弁エンジンの故障検出装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-334298
出願人:日産自動車株式会社
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特開平4-292552
-
特開昭62-248838
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