特許
J-GLOBAL ID:200903043550378503

ねじり疲労特性に優れた高性能自動車駆動軸

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 矢葺 知之 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-180102
公開番号(公開出願番号):特開平7-035200
出願日: 1993年07月21日
公開日(公表日): 1995年02月03日
要約:
【要約】【目的】 本発明は、耐HAZ軟化ハイテン鋼管を利用したプロペラシャフトの軽量化のための利用技術を与える。【構成】 自動車駆動軸において、バランスウェイトの溶接接合部の板厚を鋼管部分の板厚の75%以下とすること。または、さらにバランスウェイトの重量を減らさずに溶接接合部分の板厚を減らすため、接合部分以外を、接合部に対して20%以上厚肉とすることにより、ねじり疲労特性に優れた軽量駆動軸が得られる。
請求項(抜粋):
自動車のエンジン推進力を車輪に伝え、かつ回転振れまわりを低減するためのバランスウェイトを溶接により取り付ける駆動軸において、バランスウェイト溶接取付部分の板厚Twを、鋼管部分の板厚Toの0.75倍以下とすることを特徴とするねじり疲労特性に優れた高性能自動車推進軸。
IPC (6件):
F16F 15/34 ,  B23K 9/00 501 ,  B23K 11/00 570 ,  B23K 11/14 ,  B23K 31/00 ,  B60K 17/22

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