特許
J-GLOBAL ID:200903043556490216

直噴式ディーゼルエンジン

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 後藤 政喜 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-280876
公開番号(公開出願番号):特開平11-117747
出願日: 1997年10月14日
公開日(公表日): 1999年04月27日
要約:
【要約】【課題】 直噴式ディーゼルエンジンにおいて、燃料噴射角を最適化して空気利用率の向上をはかる。【解決手段】 燃料噴射終了時期が最も遅れる運転条件で燃料噴射終了時に、燃料噴霧の中心線Fがキャビティ5とピストン冠面15の角部(境界部)18の近傍と交差するように噴射ノズル7の燃料噴射角θを設定するものとした。
請求項(抜粋):
ピストンの冠面に凹状に窪むキャビティと、ピストンの冠面およびキャビティとの間で燃焼室を画成する燃焼室天井壁と、燃焼室天井壁に取付けられて燃料をキャビティに向けて噴射する噴射ノズルとを備える直噴式ディーゼルエンジンにおいて、燃料噴射終了時期が最も遅れる運転条件で燃料噴射終了時に噴射ノズルから噴射される燃料噴霧がキャビティの内外へ略均等に分布するように噴射ノズルの燃料噴射角を設定したことを特徴とする直噴式ディーゼルエンジン。
IPC (4件):
F02B 23/06 ,  F02F 3/26 ,  F02M 61/14 310 ,  F02M 61/18 360
FI (5件):
F02B 23/06 L ,  F02B 23/06 R ,  F02F 3/26 C ,  F02M 61/14 310 D ,  F02M 61/18 360 J
引用特許:
審査官引用 (14件)
  • 特開平4-279723
  • 特開平4-279723
  • 特開平4-031650
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