特許
J-GLOBAL ID:200903043565249211
車両用走行制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
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代理人 (1件):
伊東 忠彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-119490
公開番号(公開出願番号):特開2007-291919
出願日: 2006年04月24日
公開日(公表日): 2007年11月08日
要約:
【課題】走行状態に応じた適切な定速走行を実現する車両用走行制御装置を提供すること。【解決手段】ハイブリッド車を定速走行させる車両用走行制御装置に、自車両と自車両前方を走行中の先行車との車間距離を検出する検出手段と、この検出手段により検出された上記車間距離に基づいて駆動力を制御することにより所定の定速走行を実現する制御手段とを備える。制御手段は、自車両の車速に応じて最小車間距離を設定し、上記車間距離が最小車間距離よりも小さくなったときに駆動力の発生を停止させて自車両を惰性走行させると共に、自車両の車速に応じて最大車間距離を設定し、惰性走行中、上記車間距離が最大車間距離よりも大きくなったときに駆動力の発生を開始する。【選択図】図2
請求項(抜粋):
ハイブリッド車を定速走行させる車両用走行制御装置であって、
自車両と自車両前方を走行中の先行車との車間距離を検出する検出手段と、
前記検出手段により検出された前記車間距離に基づいて駆動力を制御することにより所定の定速走行を実現する制御手段と、を有することを特徴とする車両用走行制御装置。
IPC (6件):
F02D 29/02
, B60W 10/06
, B60W 20/00
, B60K 31/00
, B60W 30/16
, B60W 10/08
FI (6件):
F02D29/02 301D
, B60K6/04 310
, B60K31/00 Z
, F02D29/02 D
, B60K41/00 322
, B60K6/04 320
Fターム (23件):
3D244AA01
, 3D244AA25
, 3D244AA41
, 3D244AC02
, 3D244AC26
, 3D244AC57
, 3D244AC59
, 3D244AD01
, 3D244AD02
, 3D244AE04
, 3D244AE21
, 3G093AA07
, 3G093BA23
, 3G093CB10
, 3G093DA06
, 3G093DA07
, 3G093DB05
, 3G093DB16
, 3G093DB18
, 3G093EB01
, 3G093EC02
, 3G093FA04
, 3G093FB03
引用特許: