特許
J-GLOBAL ID:200903043572167581

車両のセンターピラー構造

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 安藤 武
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-113213
公開番号(公開出願番号):特開2004-314845
出願日: 2003年04月17日
公開日(公表日): 2004年11月11日
要約:
【課題】側面衝突荷重に対するより大きな変形耐力を有し、大きな側面衝突荷重を有効に受けることができる車両のセンターピラー構造を提供すること。【解決手段】アウター部材10と、インナー部材11と、これらの間の内部空間に配置される補強部材12とを含んで構成されるセンターピラー1の構造において、車両前後方向の両端部12A,12Bがアウター部材10及びインナー部材11と結合された補強部材12の車両前後方向の途中部に、補強部材12の両端部12A,12Bと対応する位置Nを越えて車両内外方向へ延びる延出成分を有している2つの壁部20,21を形成する。これらの壁部20,21により、側面衝突荷重Wに対して有効となる補強部材12の断面係数を大きくし、センターピラー1の側面衝突荷重Wに対する変形耐力を大きくする。【選択図】 図3
請求項(抜粋):
アウター部材と、このアウター部材と車両前後方向の両端部で結合されたインナー部材と、これらのアウター部材とインナー部材との間の内部空間に配置され、前記アウター部材及び前記インナー部材と車両前後方向の両端部で結合された補強部材とを含んで構成される車両のセンターピラー構造において、前記補強部材の車両前後方向の途中部に、この補強部材の車両前後方向の両端部と対応する位置を越えて車両内外方向へ延びる延出成分を有している少なくとも1個の壁部が形成されていることを特徴とする車両のセンターピラー構造。
IPC (1件):
B62D25/04
FI (1件):
B62D25/04 B
Fターム (4件):
3D003AA05 ,  3D003BB01 ,  3D003CA34 ,  3D003DA19

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