特許
J-GLOBAL ID:200903043573456358
内燃機関の制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
真田 有
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-123427
公開番号(公開出願番号):特開平10-299552
出願日: 1997年04月25日
公開日(公表日): 1998年11月10日
要約:
【要約】【課題】 電子スロットル制御装置(ドライブバイワイヤ)をそなえた内燃機関の制御装置に関し、電子スロットル制御装置が故障して、スロットル弁が固着してしまった場合であっても、安定した走行を確保できるようにする。【解決手段】 希薄燃焼モードと理論空燃比モードとを選択可能な内燃機関の制御装置において、スロットル弁15を電気的に制御する電子スロットル制御装置150と、少なくとも電子スロットル制御装置150が故障してスロットル弁15が第1所定開度よりも大きい大開度状態で固着していることを判定する故障判定手段70と、故障判定手段70によりスロットル弁15が第1所定開度よりも大きい大開度状態で固着していることが判定されたときには、希薄燃焼モードを選択する。
請求項(抜粋):
希薄燃焼モードと理論空燃比モードとを選択可能な内燃機関の制御装置において、スロットル弁を電気的に制御する電子スロットル制御装置と、少なくとも該電子スロットル制御装置が故障して該スロットル弁が第1所定開度よりも大きい大開度状態で固着していることを判定する故障判定手段と、該故障判定手段により該スロットル弁が第1所定開度よりも大きい大開度状態で固着していることが判定されたときには、該希薄燃焼モードを選択することを特徴とする、内燃機関の制御装置。
IPC (5件):
F02D 41/22 305
, F02D 9/02 341
, F02D 41/02 325
, F02D 41/04 305
, F02D 41/04 335
FI (5件):
F02D 41/22 305 Z
, F02D 9/02 341 A
, F02D 41/02 325 A
, F02D 41/04 305 C
, F02D 41/04 335 C
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