特許
J-GLOBAL ID:200903043625302613

エンジン試験装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 藤本 英夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-123874
公開番号(公開出願番号):特開2000-314682
出願日: 1999年04月30日
公開日(公表日): 2000年11月14日
要約:
【要約】【課題】 実車走行シミュレートを高精度で行うことができるエンジン試験装置を提供すること。【解決手段】 試験対象である供試エンジン1の出力部1aに接続されたダイナモメータ2と、このダイナモメータ2を制御するダイナモコントローラ3と、前記供試エンジン1のスロットル開度を制御するアクチュエータ7とを備え、前記ダイナモコントローラ2およびアクチュエータ7を制御して前記供試エンジン1の出力を調節するエンジン試験装置において、前記供試エンジン1の周囲に設けられる各種の温調器21に対して、装置全体を制御する装置1から、シャシダイナモ上で走行パターンにしたがって実車走行テストしたときに得られたエンジン周りの各部の温度データを基にして得られた温度パターン28に基づく指令を出力するようにした。
請求項(抜粋):
試験対象である供試エンジンの出力部に接続されたダイナモメータと、このダイナモメータを制御するダイナモコントローラと、前記供試エンジンのスロットル開度を制御するアクチュエータとを備え、前記ダイナモコントローラおよびアクチュエータを制御して前記供試エンジンの出力を調節するエンジン試験装置において、前記供試エンジンの周囲に設けられる各種の温調器に対して、装置全体を制御する装置から、シャシダイナモ上で走行パターンにしたがって実車走行テストしたときに得られたエンジン周りの各部の温度データを基にして得られた温度パターンに基づく指令を出力するようにしたことを特徴とするエンジン試験装置。
IPC (2件):
G01M 15/00 ,  F02B 77/00
FI (2件):
G01M 15/00 Z ,  F02B 77/00 R
Fターム (5件):
2G087AA01 ,  2G087BB01 ,  2G087CC21 ,  2G087EE19 ,  2G087EE22
引用特許:
審査官引用 (6件)
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