特許
J-GLOBAL ID:200903043647738873

ゼッケン広告及びリレーションシップ・サービスの方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 森 哲也 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-020717
公開番号(公開出願番号):特開2002-230185
出願日: 2001年01月29日
公開日(公表日): 2002年08月16日
要約:
【要約】【課題】 CRM(Company Relationship Management)を一歩進めた「顧客獲得システム」という、広告から販売、アフターサービスまでの企業と顧客とのリレーションシップ手段を実現するために、「ゼッケン広告」、「スポンサード広告」及び「クチコミ紹介」の3種の広告手法と、「ゼッケン占有率」という全く新しい「顧客シェアの測定方法」と、を併せたリレーションシップ・マーケティングの方法を提供する。【解決手段】 個人や企業、団体など、相互の関係やつながりを処理する関係交換エンジンを提供し、これによって、企業は、客である消費者個人との間で広告協力契約を結び、広告資金や販促資金を、個人の広告協力活動の対価として消費者個人に支払い、消費者個人は、受け取った対価を自己の収入にする他、ノミネートされた活動団体のうち、自分が支持したい団体との間で後援関係を結び、その団体に寄付金や労働として提供する。
請求項(抜粋):
リレーションシップ・サービス提供者の管理下にあるリレーションシップ管理サーバと、前記リレーションシップ・サービスの第1のサービス利用者であるスポンサの管理下にある端末機と、第2のサービス利用者である消費者の管理下にある端末機と、をコンピュータ・ネットワークを介して接続し、前記第1のサービス利用者は、ゼッケンを用いたリレーションシップ広告に対する対価を前記第2のサービス利用者に支払うことを特徴とするリレーションシップ・マーケティングの方法。
IPC (4件):
G06F 17/60 132 ,  G06F 17/60 326 ,  G06F 17/60 330 ,  G06F 17/60 332
FI (4件):
G06F 17/60 132 ,  G06F 17/60 326 ,  G06F 17/60 330 ,  G06F 17/60 332
Fターム (6件):
5B049BB49 ,  5B049CC00 ,  5B049CC02 ,  5B049CC36 ,  5B049EE00 ,  5B049GG00

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