特許
J-GLOBAL ID:200903043664334999

電動車両

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 川合 誠 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-244769
公開番号(公開出願番号):特開平6-098419
出願日: 1992年09月14日
公開日(公表日): 1994年04月08日
要約:
【要約】【目的】出力トルクが急激に立ち上がることがなく、円滑な走行を行うことができる電動車両を提供する。【構成】モータと、車速を検出する車速検出手段12と、アクセル開度を検出するアクセル開度検出手段13と、レンジを判断するレンジ判断手段14aを有している。また、出力トルク指令値計算手段15が設けられ、検出した車速及びアクセル開度からモータに対する出力トルク指令値を計算する。そして、出力トルク指令値出力カット手段18が設けられ、停止レンジが選択されたときに出力トルク指令値を0とする。さらに、出力トルク指令値計算手段15は、出力トルク指令値補正手段16を有しており、停止レンジから走行レンジに切り替えられたときに、出力トルク指令値を補正して出力トルクなまし処理を行う。出力トルクが急激に立ち上がることがなく、円滑な走行を行うことができる。
請求項(抜粋):
(a)モータと、(b)車速を検出する車速検出手段と、(c)アクセル開度を検出するアクセル開度検出手段と、(d)選択されたレンジを判断するレンジ判断手段と、(e)検出した車速及びアクセル開度から前記モータに対する出力トルク指令値を計算する出力トルク指令値計算手段と、(f)停止レンジが選択されたときに、出力トルク指令値を0とする出力トルク指令値出力カット手段を有するとともに、(g)前記出力トルク指令値計算手段は、停止レンジから走行レンジに切り替えられたときに、前記出力トルク指令値を補正して出力トルクなまし処理を行う出力トルク指令値補正手段を有することを特徴とする電動車両。
IPC (2件):
B60L 15/20 ,  H02P 6/00 321
引用特許:
審査官引用 (1件)
  • 特開昭52-049517

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