特許
J-GLOBAL ID:200903043690305859

ゲームプログラム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 相田 伸二 ,  近島 一夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-205536
公開番号(公開出願番号):特開2004-041559
出願日: 2002年07月15日
公開日(公表日): 2004年02月12日
要約:
【課題】ハンディなどの勝敗影響パラメータを設定可能で、かつ、公平なアイテムのやり取りを行うことが可能なゲームプログラムを提供する。【解決手段】ゲームプログラムGPRにおいて、対戦処理手段30がプレーヤからの操作に応じて対戦処理を実行し、得点演算手段54が該対戦処理手段30の処理結果を得点として演算する。得点補正手段53が勝敗影響パラメータに基づき得点を補正し、報酬決定手段55が、該補正された得点に基づき、アイテム情報記録手段51に記録されたアイテム情報から対応するレベルのアイテムを選択決定する。そして、アイテム情報更新手段56が該選択決定されたアイテムに関して記録されているアイテム情報を更新すると共に、少なくとも選択決定されたアイテムを表現データ生成手段60を介してプレーヤに表現する。これにより、ハンディなどの勝敗影響パラメータに応じて、公平なアイテムのやり取りが可能となる。【選択図】 図3
請求項(抜粋):
プレーヤの操作を入力自在な入力部と、ゲームプログラムの情報を格納し得るメモリ部と、前記入力部に入力されるプレーヤの操作に応じて前記ゲームプログラムに基づく表現データを演算する演算部と、前記表現データに基づき表現装置に該表現データを出力する表現データ出力部と、を備えたコンピュータを、 前記入力部を介したプレーヤからの操作に応じて、前記ゲームプログラムに基づく所定の対戦処理を実行すると共に、該対戦処理における勝敗に影響する勝敗影響パラメータを設定し得る対戦処理手段、前記対戦処理手段の処理結果を得点として演算する得点演算手段、希少価値に応じて複数の異なるレベルに分類された一個以上のアイテムに関する所持情報をアイテム情報として前記メモリ部に記録するアイテム情報記録手段、として機能させるゲームプログラムにおいて、 前記対戦処理における勝敗影響パラメータに基づき、前記得点を補正する得点補正手段、 前記得点補正手段により補正された得点に基づき、前記アイテム情報記録手段に記録されたアイテム情報から、対応するレベルのアイテムを報酬として選択決定する報酬決定手段、 前記報酬決定手段により選択決定された前記アイテムに関するアイテム情報を更新するアイテム情報更新手段、 前記報酬決定手段により選択決定されたアイテムに対応する前記表現データを生成する表現データ生成手段、 として機能させるためのゲームプログラム。
IPC (2件):
A63F13/10 ,  A63F13/00
FI (2件):
A63F13/10 ,  A63F13/00 J
Fターム (12件):
2C001AA01 ,  2C001AA17 ,  2C001BB00 ,  2C001BB01 ,  2C001BB02 ,  2C001BB08 ,  2C001CA01 ,  2C001CB01 ,  2C001CB04 ,  2C001CB06 ,  2C001CB08 ,  2C001CC03
引用特許:
審査官引用 (2件)

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