特許
J-GLOBAL ID:200903043695186734
四輪駆動型作業車
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
北村 修
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平3-235870
公開番号(公開出願番号):特開平5-069752
出願日: 1991年09月17日
公開日(公表日): 1993年03月23日
要約:
【要約】【目的】 旋回時に前輪を後輪よりも高速で駆動する前輪変速装置を備えた四輪駆動型作業車において、旋回時に機体の走行速度をあまり上げずに前輪と後輪の速度差を大きくして、さらに円滑に小回り旋回が行えるようにする。【構成】 走行変速装置13からの動力を、デフ装置5を介して左右の後輪2に分配伝達するように構成し、デフ装置5と左右の後輪2との間にクラッチ機構17を備え、前輪1に対する前輪変速装置25を備える。そして、直進位置から前輪1を設定角度以上に操向操作するとこの操作に連動して、デフ装置5をデフロック操作して旋回内側のクラッチ機構17を切り操作し、且つ、前輪変速装置25を増速状態に切換操作する操作手段を備える。
請求項(抜粋):
走行変速装置(13)からの動力を、デフロック機構(12)を備えたデフ装置(5)を介して左右の後輪(2)に分配伝達するように構成し、前記デフ装置(5)と左右の後輪(2)との間に伝動及び伝動遮断操作自在な一対のクラッチ機構(17)を備え、前輪(1)と後輪(2)とが略同じ速度で駆動される標準状態と、前輪(1)が後輪(2)よりも高速で駆動される増速状態とに切換操作自在な前輪変速装置(25)を、前記デフ装置(5)の上手側から分岐した前輪(1)への伝動系に設けて、直進位置から前輪(1)を設定角度以上に操向操作するとこの操作に連動して、前記デフロック機構(12)によりデフ装置(5)をデフロック操作して旋回内側のクラッチ機構(17)を伝動遮断操作し、且つ、前記前輪変速装置(25)を増速状態に切換操作する操作手段を備えている四輪駆動型作業車。
IPC (4件):
B60K 17/34
, A01B 69/00 302
, B62D 11/08
, B62D 11/10
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