特許
J-GLOBAL ID:200903043708355212

スタータ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 大川 宏
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-331546
公開番号(公開出願番号):特開2001-153007
出願日: 1999年11月22日
公開日(公表日): 2001年06月05日
要約:
【要約】【課題】 キースイッチを巡る配線を小型軽量化およびコストダウンするとともに、信頼性が向上したエンジンスタータを提供すること。【解決手段】 本発明のエンジンスタータ100は、マグネットスイッチ1とスタータモータ2とを有する。マグネットスイッチ1には、メイン端子11とコネクティング端子12とをもつメインスイッチ10と、メインスイッチ10を開閉するプランジャ13およびコイル14とに加えて、コイル電流制御素子15が備わっている。コイル電流制御素子15は、MOS-FETであって、キースイッチKからの入力信号に基づき、メイン端子11からコイル14への通電をオンオフする。入力信号の電流は微弱でよいから、信号線Lは細くて軽いもので済み、接続抵抗の影響も受けにくくなって、配線の小型軽量化およびコストダウンと、エンジンスタータ100自体の信頼性向上とが可能になる。
請求項(抜粋):
電源に接続されるメイン端子とスタータモータに接続されたコネクティング端子とをもつメインスイッチと、このメインスイッチを開閉するプランジャと、このプランジャを吸引するコイルとをもつマグネットスイッチと、このメインスイッチを介して電力が供給されるスタータモータと、を有するスタータにおいて、前記マグネットスイッチは、前記メイン端子から前記コイルへの通電を入力信号によってオンオフするコイル電流制御素子をもつことを特徴とする、スタータ
IPC (2件):
F02N 11/08 ,  H01H 47/32
FI (2件):
F02N 11/08 W ,  H01H 47/32 A
Fターム (3件):
5G057AA08 ,  5G057BC04 ,  5G057KK12

前のページに戻る