特許
J-GLOBAL ID:200903043723743172

ディーゼル機関の燃料噴射制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 宇井 正一 (外4名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-090080
公開番号(公開出願番号):特開平6-299895
出願日: 1993年04月16日
公開日(公表日): 1994年10月25日
要約:
【要約】【目的】 蓄圧型燃料噴射ポンプと排気浄化のためのEGR制御とを最適な状態において組合せ、それらを効果的に併用することのできるディーゼル機関の燃料噴射制御装置を提供する。【構成】 負荷に応じて燃料噴射圧力を制御する燃料噴射圧力制御手段210 と、所定負荷上昇率以上でEGR量を減少するように制御するEGR制御手段220 とを備えた蓄圧型燃料噴射ポンプ110 を用いたディーゼル機関の燃料噴射制御装置200 において、その燃料噴射圧力制御手段が所定負荷上昇率以上において燃料噴射圧力を所定期間t 高めに所定量ΔPd補正する補正手段211 を有するように構成される。また、燃料噴射圧力制御手段は高められた燃料噴射圧力をなましつつ(点線)定常の燃料噴射圧力に復帰させる復帰手段212 を有するように構成される。
請求項(抜粋):
負荷に応じて燃料噴射圧力を制御する燃料噴射圧力制御手段と、所定負荷上昇率以上でEGR量を減少するように制御するEGR制御手段とを備えた蓄圧型燃料噴射ポンプを用いたディーゼル機関の燃料噴射制御装置において、上記燃料噴射圧力制御手段が所定負荷上昇率以上において燃料噴射圧力を所定期間高めに所定量補正する補正手段を有することを特徴とするディーゼル機関の燃料噴射制御装置。
IPC (5件):
F02D 41/38 ,  F02D 41/02 380 ,  F02D 41/04 395 ,  F02D 43/00 301 ,  F02D 43/00
引用特許:
審査官引用 (5件)
  • 特開昭64-032029
  • 特開昭64-032029
  • 特開昭62-237057
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