特許
J-GLOBAL ID:200903043726866550

空気入りタイヤの加硫成形方法及びそれに用いる空気入りタイヤの加硫成形金型

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 苗村 正 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-062045
公開番号(公開出願番号):特開平8-229954
出願日: 1995年02月24日
公開日(公表日): 1996年09月10日
要約:
【要約】【目的】加硫成形時にタイヤ内周面に生じがちであったブラダとの間での空気残りに起因するしわの転写を防止しかつ加硫時間の短縮を図る。【構成】成形加硫金型のブラダ6に、膨出に際して変形によってブラダ基体5の外周面10にタイヤ内周面との間で空気逃げ用のベント路をなす凹状部11を設けている。
請求項(抜粋):
空気入りタイヤの外表面を形成する成形面をトロイド状の金型内腔に設けたタイヤ金型本体と、このタイヤ金型本体の前記金型内腔に配されたトロイド状の弾性材からなるブラダ基体を有するブラダとを用いるとともに、前記ブラダは、ブラダ基体のブラダ内腔に流入し、ブラダ内腔面を押圧する流体により膨出してそのブラダ基体の外周面がタイヤ金型本体内にともに赤道面を合わせて添着される生タイヤのタイヤ内周面を押圧して該生タイヤを前記成形面に押付ける空気入りタイヤの加硫成形方法であって、前記ブラダは、膨出する際の変形によって前記ブラダ基体の外周面にタイヤ内周面との間で空気逃げ用のベント路をなす凹状部を設けたことを特徴とする空気入りタイヤの加硫成形方法。
IPC (5件):
B29C 33/04 ,  B29C 35/02 ,  B29K 21:00 ,  B29K105:24 ,  B29L 30:00
FI (2件):
B29C 33/04 ,  B29C 35/02
引用特許:
審査官引用 (3件)
  • 特開昭62-087309
  • 特開昭63-151408
  • タイヤ加硫用ブラダー
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-295195   出願人:住友ゴム工業株式会社

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