特許
J-GLOBAL ID:200903043741186000
車両用電源装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
池田 治幸
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-018079
公開番号(公開出願番号):特開2002-223507
出願日: 2001年01月26日
公開日(公表日): 2002年08月09日
要約:
【要約】【目的】 ガスに対する安全性を損なうことなく部品数を削減できる車両用電源装置を提供する。【解決手段】 車両10が停車し且つ電池モジュール列の充放電作動が停止した後、常に、ファン18を所定時間tE 作動させて、バッテリパック24内の空気を第1排気ダクト14および第2排気ダクト52を介して強制的に排気する。このようにすれば、車両10が停車し且つ電池モジュール列の充放電作動が停止した時に水素が発生しているとしても、水素は換気手段53により排気される。従って、自然換気ダクトを設ける必要がなくなることから、部品数を減らすことができる。
請求項(抜粋):
車両に搭載されてケース内に配置されるバッテリと、該ケース内の換気を行う換気手段とを有する車両用電源装置であって、前記車両が停車し且つ前記バッテリの充放電作動が停止してから、前記換気手段を所定時間作動させることを特徴とする車両用電源装置。
IPC (4件):
B60L 11/18 ZHV
, B60H 1/22 671
, H01M 10/42
, H01M 10/48
FI (4件):
B60L 11/18 ZHV A
, B60H 1/22 671
, H01M 10/42 P
, H01M 10/48 P
Fターム (21件):
5H030AA07
, 5H030AS08
, 5H030FF41
, 5H030FF51
, 5H115PA08
, 5H115PA13
, 5H115PG04
, 5H115PO06
, 5H115PO17
, 5H115PU21
, 5H115QE12
, 5H115QI04
, 5H115SE06
, 5H115TE01
, 5H115TE07
, 5H115TI01
, 5H115TO05
, 5H115TR19
, 5H115TU11
, 5H115TU16
, 5H115TU17
引用特許:
審査官引用 (5件)
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組電池の冷却装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-132185
出願人:日産自動車株式会社
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換気ファン制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-341024
出願人:日産自動車株式会社
-
車両用バッテリ装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-037101
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
二次電池装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-043832
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
車両用有害ガス排出装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-188511
出願人:矢崎総業株式会社
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