特許
J-GLOBAL ID:200903043753151172

車両の駆動力制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 笹島 富二雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-298409
公開番号(公開出願番号):特開平8-158903
出願日: 1994年12月01日
公開日(公表日): 1996年06月18日
要約:
【要約】【目的】簡易型の装置を用いて精度の良いトラクション制御を行う。【構成】駆動輪のスリップ発生時に路面の摩擦係数μを算出し、μ≦設定値μ0 のときは、スロットル弁と直列に介装された第2スロットル弁を全閉とした上でスリップ状態に応じた要求燃料カット量を算出し、該算出値に見合った気筒数燃料カットを行い (S1〜S4→S6,S7) 、μ>μ0 のときは、第2スロットル弁を全開に維持した上で前記スリップ状態に応じて燃料カットの気筒数制御を行う (S3→S5〜S7) 。
請求項(抜粋):
エンジンの吸気通路にスロットル弁と直列に配設され、全開位置と所定開度の全閉位置との2段階に切換制御される第2スロットル弁と、車両の駆動輪のスリップ状態を検出するスリップ状態検出手段と、検出されたスリップ状態に応じて前記第2スロットル弁を全閉位置に制御して車両の駆動力を減少させる第1の駆動力減少制御手段と、車両走行路面の摩擦係数の状態を検出する路面状態検出手段と、摩擦係数の高い路面状態では、前記第1の駆動力減少制御手段の作動を制限する駆動力減少制御制限手段と、駆動輪のスリップ状態に応じて前記第1の駆動力減少制御手段より応答性良く車両の駆動力を減少制御する第2の駆動力減少制御手段と、を含んで構成したことを特徴とする車両の駆動力制御装置。
IPC (8件):
F02D 29/02 311 ,  F02D 17/02 ,  F02D 41/22 310 ,  F02D 41/22 330 ,  F02D 43/00 301 ,  F02D 43/00 ,  F02D 45/00 312 ,  F02D 45/00 314
引用特許:
審査官引用 (6件)
  • 特公平6-026945
  • 特開昭60-151159
  • 車両のスリップ制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-256812   出願人:マツダ株式会社
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