特許
J-GLOBAL ID:200903043793391664
電動ブレーキ装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
萼 経夫 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-230335
公開番号(公開出願番号):特開2000-055094
出願日: 1998年07月31日
公開日(公表日): 2000年02月22日
要約:
【要約】【課題】 精度高い0点位置検出を行え、かつ利便性の高い電動ブレーキ装置を提供する。【解決手段】 停車中で、かつ非制動中の場合に、モータに所定の大きさの電流(ステップS13 でYES )を通電したときのインナパッドの位置を検出し、この検出データに基づいてブレーキパッドの基準位置を定めている。さらに、この基準位置に対して所定長さ戻した位置をブレーキパッドがブレーキロータに接触しはじめる0点位置として設定する。非制動中に、0点位置算出のためのブレーキパッドの基準位置を求めているので、制動に伴う検出値の変化の影響がなくなって、ブレーキパッドの基準位置ひいては0点位置を精度高く検出することができる。このため、正確なパッドクリアランスを確保することが可能となり、ひいてブレーキパッドの引きずり現象を発生することがないし、初期応答性の向上を図ることができる。
請求項(抜粋):
電動アクチュエータの作動力により力伝達機構を介してブレーキパッドをブレーキロータに押圧して制動力を発生させる車両用の電動ブレーキ装置であって、停車中でかつ非制動時に所定の大きさの電流を電動アクチュエータに供給してブレーキパッドをブレーキロータに押圧させたときのブレーキパッドの位置を検出し、該検出データに基づいてブレーキパッドの基準位置を定め、この基準位置に対して所定長さ戻した位置をブレーキパッドの0点位置とすることを特徴とする電動ブレーキ装置。
IPC (4件):
F16D 65/66
, B60T 8/00
, B60T 13/74
, F16D 55/224 104
FI (4件):
F16D 65/66
, B60T 8/00 Z
, B60T 13/74 Z
, F16D 55/224 104 A
Fターム (30件):
3D046BB01
, 3D046CC01
, 3D046CC06
, 3D046MM24
, 3D048BB29
, 3D048CC01
, 3D048CC49
, 3D048HH18
, 3D048HH58
, 3D048HH66
, 3D048HH68
, 3D048QQ11
, 3D048RR17
, 3D048RR29
, 3J058AA43
, 3J058AA48
, 3J058AA53
, 3J058AA62
, 3J058AA78
, 3J058AA87
, 3J058BA02
, 3J058BA11
, 3J058BA16
, 3J058BA60
, 3J058CC15
, 3J058CC63
, 3J058CC77
, 3J058CD24
, 3J058DB02
, 3J058FA01
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