特許
J-GLOBAL ID:200903043804130230

電動自転車

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 山川 政樹
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-155853
公開番号(公開出願番号):特開平8-053094
出願日: 1993年07月26日
公開日(公表日): 1996年02月27日
要約:
【要約】【目的】 電動自転車に搭載する駆動装置を小型化する。【構成】 モータ12を軸線がクランク軸13の軸線と直角をなすように車体に搭載する。人力駆動系と電気駆動系とを、クランク軸13と同一軸線上に設けた筒状出力軸31にそれぞれ一方向クラッチ28,51を介して連結する。前記筒状出力軸31と電気駆動系との連結部を、従動傘歯車40に駆動傘歯車52を歯合させる構造とする。人力駆動系一方向クラッチ28を従動傘歯車40における駆動傘歯車52との噛合い側となる軸方向一端部の近傍にクランク軸13と同軸状に配置する。電気駆動系の一方向クラッチ51を駆動傘歯車52より上流モータ側に配置した。
請求項(抜粋):
人力駆動系と電気駆動系とを並列に設け、人力による踏力にモータの動力を加えて後輪に伝達する電気自転車において、電気駆動系のモータを、その軸線がクランク軸の軸線と略直角をなすように車体に搭載し、前記人力駆動系と電気駆動系とを、クランク軸と同一軸線上に設けられかつ後輪駆動手段に連結された筒状出力軸にそれぞれ一方向クラッチを介して連結してなり、この筒状出力軸と電気駆動系との連結部を、筒状出力軸に設けた従動傘歯車にモータ側の駆動傘歯車を歯合させることによりモータ側の回転を筒状出力軸に伝達する構造とし、前記人力駆動系の一方向クラッチを、前記従動傘歯車における前記駆動傘歯車との噛合い側となる軸方向一端部の近傍にクランク軸と同軸状に配置するとともに、前記電気駆動系の一方向クラッチを前記駆動傘歯車より上流モータ側に配置したことを特徴とする電動自転車。
IPC (3件):
B62M 23/02 ,  B60K 1/04 ,  H01M 2/10
引用特許:
審査官引用 (4件)
  • 特開平4-358987
  • 電動モータ付き自転車
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平3-254650   出願人:ヤマハ発動機株式会社
  • 特開平4-358987
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