特許
J-GLOBAL ID:200903043876031082

ハイブリッド車の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 渡辺 丈夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-271492
公開番号(公開出願番号):特開2005-030510
出願日: 2003年07月07日
公開日(公表日): 2005年02月03日
要約:
【課題】 アシスト動力源側の変速機での変速の応答性や変速ショックを改善するハイブリッド車の制御装置を提供する。【解決手段】 出力部材とアシスト動力源との間に、係合装置の係合・解放の状態に応じて変速がおこなわれる変速機が設けられたハイブリッド車の制御装置であって、前記変速機での変速中か否かを判断する変速判断手段と、前記変速機での変速中に前記アシスト動力源の出力トルクを補正するトルク補正手段(ステップS22)と、前記変速中における前記係合装置の係合・解放の状態を前記アシスト動力源の出力トルクに関係させて制御するとともに、前記アシスト動力源の出力トルクに対する前記係合装置の係合・解放の状態の関係のさせ方を、前記アシスト動力源の出力トルクの補正の種類に応じて設定する係合制御手段(ステップS23,〜S27)とを備えている。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
主動力源の出力したトルクが伝達される出力部材とアシスト動力源との間に、係合装置の係合・解放の状態に応じて変速がおこなわれる変速機が設けられたハイブリッド車の制御装置において、 前記変速機での変速中か否かを判断する変速判断手段と、 前記変速機での変速中に前記アシスト動力源の出力トルクを補正するトルク補正手段と、 前記変速中における前記係合装置の係合・解放の状態を前記アシスト動力源の出力トルクに関係させて制御するとともに、前記アシスト動力源の出力トルクに対する前記係合装置の係合・解放の状態の関係のさせ方を、前記アシスト動力源の出力トルクの補正の種類に応じて設定する係合制御手段と を備えていることを特徴とするハイブリッド車の制御装置。
IPC (7件):
F16H61/04 ,  B60K6/04 ,  B60K41/00 ,  B60K41/02 ,  B60L11/14 ,  F02D29/00 ,  F02D29/02
FI (12件):
F16H61/04 ,  B60K6/04 320 ,  B60K6/04 350 ,  B60K6/04 400 ,  B60K6/04 553 ,  B60K6/04 733 ,  B60K41/00 301B ,  B60K41/00 301C ,  B60K41/02 ,  B60L11/14 ,  F02D29/00 C ,  F02D29/02 D
Fターム (47件):
3D041AA31 ,  3D041AA53 ,  3D041AB01 ,  3D041AC01 ,  3D041AC06 ,  3D041AC15 ,  3D041AC18 ,  3D041AD18 ,  3D041AD31 ,  3D041AE03 ,  3D041AE16 ,  3D041AE35 ,  3G093AA07 ,  3G093BA03 ,  3G093BA15 ,  3G093CB04 ,  3G093EA02 ,  3G093EC02 ,  3J552MA02 ,  3J552MA13 ,  3J552NA01 ,  3J552NB01 ,  3J552NB05 ,  3J552NB08 ,  3J552PA02 ,  3J552RA02 ,  3J552SA07 ,  3J552SA15 ,  3J552SB33 ,  3J552TA01 ,  3J552VA02W ,  3J552VA07W ,  3J552VA34W ,  3J552VA62Z ,  3J552VA78W ,  3J552VC01Z ,  3J552VC02W ,  5H115PA01 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PO06 ,  5H115PO17 ,  5H115PU10 ,  5H115PV09 ,  5H115QE17 ,  5H115QN03
引用特許:
出願人引用 (1件)
  • ハイブリッド車
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2001-028840   出願人:トヨタ自動車株式会社

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